October 2011

オーディション通過

今朝はずいぶん冷え込みましたね!

日曜日にオーディションを受けてきた生徒さんから「無事に通過しました」との連絡を受けました。
良かった〜〜。
このオーディションは2月に銀座のヤマハで行われるコンサートへ出演するためのものです。
これから曲決めです、何にしようかなぁ〜。

低学年の生徒さんなので、制限時間が出入りを含めて4分。
曲の長さとしては2分半から3分と言ったところでしょうか。(^^)

最優秀伴奏者賞!!

10月5日の日記「合唱コンクール」に書いた生徒さんが、今日、本番で、なななんと「最優秀伴奏者賞」を受賞したそうです!!!

素晴らしい〜〜〜〜ヽ(^O^)ノヽ(^O^)ノ

3年前にピアノは辞めてしまったそうで、今回どうしても伴奏をしたいと言う事で伴奏を引き受けて、お母様(私の友人)から「伴奏のレッスンをして欲しい」と頼まれたのでした。
夏休みごろから月に3〜4回レッスンをしてきました。

大変賢く素直なお嬢さんで、驚くほどの上達を遂げたのです!

今日は、私も本番を見に行きたかったのですが、息子の本番と重なってしまい(ちょうど時間まで重なってしまって・・)応援に行けなかったのですが、嬉しい知らせに叫び声を上げてしまいました。ヽ(^O^)ノ

明日は、生徒さんがオーディションを受けるので、こちらもどうぞ上手くいきますように・・・!

合唱祭

10月19日と20日の二日間にわたり、つくば市の小中学校合同の音楽祭がノバホールで行われました。
この音楽祭は、市内の各小中学校がそれぞれ合唱や、合奏などを披露します。
息子の学校では、毎年4年生から6年生で参加者を募り(今年は79名参加)合唱団を結成して、夏休みやお昼休み、放課後に練習を重ねてきました。

中心になって指導(&指揮)をして下さっている先生から4年の春に「ぜひ合唱団の伴奏をやって欲しい!」とお声がかかり、伴奏者を切望していた息子としては願ったり叶ったり! 即「よろしくお願いします!」とお返事をして、4年、5年、6年と伴奏をさせていただいてきました。

今年歌った曲は「星めぐりの歌」と「祝い歌 三つ」の2曲です。
どちらも大変素敵な歌で、特に2曲目の「祝い歌 三つ」は小学生が歌うにはかなり難易度が高い歌です。
日本の民謡「佐賀県民謡」「愛知県民謡」「大分県民謡」の3つがモチーフになっていて、最後の大分県民謡は、2分の2拍子を3拍子として歌うという指示が書いてあります。最初見た時は「ナンじゃそりゃ?」って感じでしたが、息子にとっては難解なリズムを解読する良い練習になったかも!(^^Winking

話が逸れましたが、昨日の本番は本当に素晴らしい合唱でした、子供たち、みんなよく頑張ったと思います。
伴奏も不協和音、難解なリズムの連続でかなり難しかったですが、今までの中で一番良く弾けたと思います。

帰ってきた息子の第一声・・「2回目の譜めくりに失敗して、最後の2ページは暗譜になっちゃったよ〜」
って・・・!ひえ〜〜。2階席からも譜めくりが上手くいかなかった様子は気付いたけれど、大丈夫だったように見えていたので、びっくりしちゃいました。
前日に「伴奏は暗譜できているの?」と確認した際に「1箇所アヤシいところはあるけれど、ほぼ大丈夫」とは言っていましたが、譜めくり失敗した時ってけっこう動揺するのでその後ぼろぼろにならなくて良かったです。
ま〜〜〜なんにしても、歌い終わった後にホールの外でみんなでハイタッチして盛り上がった、って言ってたのを聞いて、充実した瞬間を大勢のお友だちと共有できて良かったね〜〜とココロから思ったのでした。(^^)(^^)

コンサート

先週の土曜日、大崎結真さんのコンサートに行って来ました!
すごいテクニック・・!
体力!
素晴らしかったです。
とても背の高い方なのですね、手もかなり大きいとお見受けしました。
羨ましいです。(^^)

合唱コンクール

寒くなりましたね〜〜。
今日は雨なので特に気温が上がらないです。

秋と言えば合唱コンクールのシーズン!
友人のお嬢さんが伴奏を引き受けられて、そのレッスンを頼まれました。
夏休みからレッスンに通っていらっしゃって、今月が本番です!!
とても一生懸命&素直な素敵なお嬢さんで、レッスンにいらっしゃるのを私もいつも楽しみにしていました。

良い感じに仕上がってきました。(^^)