December 2013

優秀賞!

今日は東関東学生ピアノコンクールの本選でした!
場所は、つくば市のノバホール、良いホールです。(^^)

生徒さんが初級Bに出るので、聴きに行ってきました!
皆さんなかなか良い演奏で、さすが本選、という感じでした。
甲乙付けがたい感じで、審査委員の先生も大変でしょう・・。

結果・・
見事、優秀賞を頂くことが出来ました!!
本当に良かった良かった。ヽ(^O^)ノ
おめでとうございます!

新しいオーブンレンジ

先月、13年愛用していたオーブンレンジを買い替えました!
レンジ機能は大丈夫なのだけど、オーブンにすると余熱が上手く出来なかったりして、とうとう「ラスク」を作ろうと予熱したら煙がボウボウ!怖い感じになってしまいました。
(下ごしらえしちゃったラスクは魚焼きグリルで焼きました)

そいういえばノンオイルフライヤーも欲しい。
唐揚げをそれで揚げたらカロリー大幅減じゃないですか。(@_@)

オーブンレンジを見比べていると、最近のオーブンレンジは唐揚げも出来る事が判明。すごいですね〜。
結局ビストロを買いました。
唐揚げもビストロで作ると油で揚げたのとほとんど変わらないくらい美味しく出来ます!!

今日は手羽肉を焼きました。蒸気も使うのでジューシーに焼き上がります。

ちなみに今までは手羽肉は焼き鳥風に塩コショウして魚焼きグリルで焼いていました。
これはこれで美味しいですが、ちょっと焦げやすい。

これでクリスマスの丸鳥ローストチキンも美味しく出来るでしょう〜〜(*^_^*)

三大ピアノ聴き比べコンサート

12月1日(日)、ノバホールで「三大ピアノ聴き比べコンサート」があり、家族仲良く行ってきました!
三大ピアノは、スタインウエイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインです。
普段はスタインウエイ、ベーゼンドルファーはノバホールの大ホールにあって、ベヒシュタインは小ホールにおいてあります。
コンサートの時には三台がステージに並んでいて圧巻でした!!興奮。
ピアニストの方がベヒシュタインはホンの少し鍵盤の幅が狭い、「F1ドライバーが感じるくらいの差」とおっしゃったのですが、9月にこのピアノで公開レッスンを受けた際に息子の第一声が「鍵盤の幅が狭い」でした。(^^)
それぞれに趣のある音色の三台でした!素晴らしいコンサートでした!