July 2019

音楽を体で感じる!

こんにちは。

つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。
梅雨明けなのでしょうか?すごく蒸し暑いです。

さて、先日のレッスンにて・・
小学校低学年の生徒さん。
ピアノの演奏を聴くのがとても大好きな生徒さんです。
レッスンの終わり頃にその生徒さんが発表会で弾く曲を私が通して演奏。
すると、すごくノリノリで踊り出してびっくりしました!
しかもめちゃくちゃ楽しそう!(*^_^*)
「音楽を体で感じる」ってこういうことなんでしょうね〜〜。
この素晴らしい感性をもっともっと伸ばしたいです。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

伴奏♪伴奏

こんにちは。
つくば市のピアノ教室REIKOピアノ教室です。

先日のレッスンにて〜
小6の生徒さん。
夏休み明けに学校の伴奏オーディションがあるそうで楽譜を持ってきました。
まだ配られたばかりでほとんど練習していないそうですが、片手ずつは弾いてみたそうです。

ピアノは一人で弾く事が多い楽器ですが、伴奏含めてアンサンブルをする機会があるととても音楽的な演奏が出来るようになります。(^^)
それに伴奏って楽しいですし!
というわけで発表会も近づいてきてはいますが、伴奏の練習もがんばってきます〜とのことで帰って行きました。

私の教室ではほとんどの生徒さんが高学年になると伴奏を引き受けてきます。(^^)
ピアノ(音楽)が好き!と思っていてくれている・・・と思います。
嬉しいですね!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

ピティナピアノステップの打合せ

こんにちは。

今日はすごく蒸し暑いですね!
つくば市のピアノ教室、REIKOです。

昨日は9月16日(月)開催のピティナピアノステップつくば地区の打ち合わせ会でした。
今回初めて「ノバホール大ホール」での開催となります。
今までは「小ホール」の方でした。
素敵なステップの一日になると良いです。(^^)

あ!
その前に8月にはピティナコンペ茨城本選ですね!

9月は自分のコンサートもあるし・・で
何かと慌ただしいです。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

ティーバッグのような珈琲

こんにちは。

少しずつ夏の暑さを取り戻してきたようなつくば市です。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室のREIKOです。(^^)

先月、とても と〜〜っても尊敬するピアノの先生仲間から「沖縄のお土産」を頂きました。
私の息子の名前にちなんだ珈琲が売っていたとのことで、「絶対にこれをお土産に!」と思ってくださったそうです。
箱を見てビックリ!我が子の名前そのもの・・
沖縄では名物の珈琲のようです。(^^)

中身の写真を撮り忘れましたがティーバッグのようになっていて、「ティーバッグの紅茶を入れるようにして」作ります。

美味しくいただきました。(*^_^*)
201907131

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




スライサーには注意です

こんにちは。

7月とは思えないような肌寒いつくば市です。
いつもの年だと今頃は「暑くて暑くてどうしよう!」って感じなのですが・・

さて、先日いらした生徒さん。
料理の最中にスライサーで指先を切ってしまったそうです!(@_@)
右手のちょうど指先部分に絆創膏を貼っていて「弾くとすごく痛いので今日は左手だけにして下さい」とのこと。

これ、私も同じようなことを25年以上も前にやってしまったことがあります。
私は指先では無くて指の関節でしたが、3本の指の関節全部をスライサーで削ってしまって、それはそれは痛いしすごく血が出るし。
大切な指なのですごく怖かったことを今でも強烈に覚えています。
(主人の実家での出来事という・・)

最近のスライサーは安全装置が付いているものもあるようですが、ホント、使うときには注意が必要ですよね。
便利なものなのでしょうけど、我が家にはありません。

生徒さんの指、早く治りますように・・


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


七夕の曲>幼稚園生

こんにちは。

先日レッスンにいらっしゃった幼稚園生の生徒さん。
レッスンの合間に「ちょっと聴いて〜〜」と言って弾き始めた曲は「たなばた」の曲でした。もちろん両手で素敵に演奏。パチパチ(^^)

私も生徒さんのママも「どこで覚えてきたの〜!?」って聞いてしまいました。
レッスンで使っている楽譜を眺めていたら「たなばた」が載っていたので、「ちょうど七夕が近いから弾いてみた!」とのことです。
受け答えもすごくしっかりしているし、演奏もしっかりしているし。
ピアノが大好き!いろいろな曲を弾いてみたい!というのが全身から伝わってきます。(*^_^*)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

コンサートの打合せ

こんにちは。

昨日は9月に開催する「優しい秋のコンサート」の打合せランチに行って来ました。
曲目の相談やチラシの写真について、プログラム構成等々、いろいろ話をしていると気持ちも盛り上がってきます!!

年を取ってくると新しい曲の暗譜もなかなか厳しい物がありますが、やっぱりピアノを弾くのって、楽しいです。(*^_^*)

今回は息子と連弾もします。
第2回開催の連弾の様子はこちら・・
https://www.youtube.com/watch?v=siDMvxVKXng&feature=youtu.be
情熱大陸

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

7月になりました

こんにちは。

7月に突入しましたね!
今月はどんな素敵なことが待っているのか?(^^)

9月の発表会(ピティナピアノステップ)に向けて、出演予定の生徒さんにはどんどん曲の完成度を上げていって欲しいです。
それと共に、普段のレッスンの曲も忘れずに練習してきてもらえるように、上手にサポートしていきたいです。

この時期、学校でプールに入られた生徒さんはみんな「今日プールだった!」という感じで嬉しそうに報告してくれます。
今日は午前中は雨のつくば市でしたので、どうだったでしょうかね〜!?


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!