April 2019

調律して頂いてます

こんにちは。

GW直前、今日は調律をして頂いています。
何だかずっとバタバタ忙しくて、10ヶ月ぶりくらいになってしまいました。
いつもは半年ごとを心がけているのですが。

調律中は、ピアノの練習が出来ません。←当たり前ですね!
リビングにピアノを置いてあるので夜ご飯の支度も出来ません。←迷惑かけちゃいますものね!
と言うわけで、ちょこっと手持ちぶさたです。

GWの前に発表会(ピティナピアノステップ)の曲を生徒さん達全員決めることが出来ましたので、気持ちはとてもスッキリ&盛り上がっています!!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

発表会(ピティナステップ)曲決めその2

こんにちは。

今週はレッスン中に発表会(ピティナピアノステップ)で弾く曲を生徒さん達それぞれに提案して、私が選んだ2〜3曲の中から弾いてみたい曲を決めてもらっていきました。
まだ大きな生徒さんは決められていませんーー。
時間の関係などもあって次回持ち越し。
家で弾いてみて決めてもらう方向です。(^^)

小さな生徒さんたちの反応。
*「僕は先生が気に入った曲が良い!先生はどの曲が一番気に入ってるの?(曲に合わせて踊り出す生徒さん・・)」
*「この3曲の中で一番難しい曲を弾きたい!一番難しいのはどれ?」
*「う〜〜んどれが良いかなぁ。決められないなぁ〜」
*「暗い曲はいや。明るい曲じゃ無いといや〜〜!」
どの生徒さん達の反応も可愛すぎますね。(*^_^*)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

発表会(ピティナステップ)の曲決め

こんにちは。

暖かくなってきましたね!
私の教室では発表会として生徒さんにピティナピアノステップへ出演をして頂いています。
ピティナピアノステップはアドバイザーの先生が3名いらっしゃって、参加者お一人お一人に講評用紙を書いて下さいます。
この講評用紙は生徒さんに毎回とても好評です!
(あ!講評用紙が好評・・・(@_@))
9月のピティナピアノステップつくば地区はノバホールの大ホールで開催されます。
例年ですと小ホールの方なのですが、今年は新たな試みとして大ホールでの開催となっています!

生徒さん達の曲決めに入っています。
2〜3曲私の方で選んで、その中から気に入った曲を選んでいただきます。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

新しいパソコン

こんにちは。

今週もワクワクドキドキするような一週間だったでしょうか?(^^)
昨日は小さな生徒さん達がいつも以上にとてもがんばって練習して来てくれました!

ところで
いつもこのブログを書いているパソコンが新しいパソコンになりました。ヽ(^O^)ノ
ピアノの先生とパソコンってあまり繋がりが無さそうですが、こんな風にブログを書いたり生徒さん達へのお便りを書いたり、レッスン日程カレンダーの作成、お母様との連絡メール、などなどに使っています。
息子は耳コピした曲をパソコンで楽譜制作したりするので、私も以前やり方を教えてもらったのですが・・なかなか・・・(^^Winking


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

入学式(生徒さん)

こんにちは。

つくば市の小学校は今日が入学式のところが多かったようです。
私自身自分の子供のことを振り返って考えてみると、我が子の小学校への入学はかなり大きなイベントの一つだったように思います。
そう言えば子供の小学校入学式の日はミゾレ混じりのとてもとても寒い日でした。(^^Winking

私の教室の生徒さんお二人、今日が小学校の入学式とのことでした。
おめでとうございます!ヽ(^O^)ノ

ピアノ教室では幼稚園生の生徒さんはリズムやノートはテーブルに移動してレッスンしていますが、小学校に入ってからはテーブルに移動せずにピアノのところでやります。
この年齢になるとほとんどのお子さんが30分間ピアノの椅子のところに集中していられるようになるからです。
絶対音感や相対音感を付ける練習も、耳の発達の関係でこの辺りで一段落します。

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

桜が綺麗です

こんにちは。

今日はとってもポカポカ暖かいつくば市です。
近所に桜の名所があり、綺麗に咲いています。
桜が歩道沿いのかなり長い距離に植えられているので、車でのんびり通過しながら眺める方も多くて、渋滞がすごいです。(^^Winking

さて、この春から小学生になる生徒さん。
習い始めてちょうど1年になります。
3月まではママがレッスン付き添って下さっていましたが、4月からはお姉ちゃんと二人で来ています。
お姉ちゃんがレッスンしている間はリズムの練習を自主トレして待っています。
その姿が何ともとても可愛いのでした。(*^_^*)

19040501

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

巻き舌(R)

こんにちは。

昨日のブログに書いた年号の「R」繋がりの話です。(^^)

私は中学校と高校はカトリックの学校へ通っていました。
当時ももちろんピアノ大好きで、聖歌隊に入ったり合唱祭で伴奏をして楽しんでいました。
カトリックの学校だったので合唱祭の課題曲はラテン語の曲だったりして、思い出すととても懐かしいです。
「R」の発音を格好良く歌いたくて巻き舌の練習、たくさんやりました。
隠れた特技です。(*^_^*)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

年号、Rですね!

こんにちは。
昨日は新年号が発表になりましたね!

漢字は違いますが、アルファベットの「R」。
私の名前のRなので、嬉しいです。

4月になって新学期も始まります。
生徒さん達も、私も素敵な新学期の始まりとなりますように。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!