January 2020

習い始めの生徒さんのレッスン

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

ちょっと久しぶりの更新です。
今日は、私の教室で「習い始めの生徒さんのレッスン」をどんな風にしているのか書いてみます。(^^)

まず生徒さんがいらっしゃったらすぐに一緒に挨拶。
「よろしくお願いします」ってお互い向かい合って、丁寧にお辞儀をします。
すぐに「お手手をパンと合わせて」指番号の確認を楽しい雰囲気で
そのまま右と左を確認←これも遊びの感じで
楽譜をかばんから出してピアノの所へ
後ろを向いて「絶対音感のトレーニング」
椅子に座って、ピアノを弾く(宿題の曲や新しい曲、いわゆるピアノのレッスン!てきな)
ピアノの横に立ってソルフェージュの歌レッスン

テーブルに来て
リズムの本
ノート
「音譜がすらすら読めるようになる教材」←自分著の教材です(^^Winking
出席シールを貼って、終わりの挨拶をしておしまい!

書いてみると盛りだくさんですね〜(*^_^*)
30分、こんな感じでギュギュっとレッスンしています。
小さいお子さんはアキさせないようにテンポ良く、いろいろなことを盛り込んで!
褒めたり、質問したり、笑ったりと。
とても楽しい時間です。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!







家で練習しやすいように

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

家で生徒さんが練習しやすいように、練習をやりたい!って気持ちになるように。
新しい曲が宿題になるときには、生徒さんの状況に応じて、レッスンの中で新しい曲の導入をします。

「片手ずつ弾く」とか
「まずはいきなり弾かないで右手の音符を読む」から始めたり
「最初は先生が弾くから右手を歌ってね」としてみたり。
場合によっては
「1段目だけ片手ずつ弾く→両手」まで弾いてみる等々。

新しい曲の譜読みが大変なのは大人も子供も一緒なので、ちょっとでも教室でやっておくと家で取りかかりやすいと思うのです。
それと共に、私の方も生徒さんが「今の時点でどのくらい譜読み力があるのか」「リズムをちゃんと理解出来ているのか」など確認することも出来ます。(^^)

たまに、あまりに初めからすらすら弾けて、生徒さん自身が自分の力に驚いたり、自分に自信を付けたり、などの新しい発見(嬉しい発見?)もあります!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




寒さ対策

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

昨日は大寒だったとのこと、今年は暖冬と言われているけれど、今日はとても寒いです。
教室にいらっしゃる生徒さんがなるべく寒くないように、部屋を暖かくして待っています。(^^)

手が冷たいままピアノを弾くと良くないので、生徒さん達にはなるべく手袋をしてくるようにと話しています。
春が待ち遠しいですね!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


大人の方ご入会と生徒さん伴奏に決まる

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

小学生の生徒さん、卒業の合唱伴奏をすることに決まったそうです。
「大好きな曲なので楽しみ〜♫」って言ってました。
良いですね〜!
指の番号なども自分で考えて練習してきていました。
私の教室では、生徒さんのほとんどが学校での合唱伴奏を引き受けてきます。(^^)
もちろん、素敵な伴奏になるように、もっと音楽が好きになるように精一杯サポートさせて頂いております。

そして
大人の生徒さんもご入会なさいました。
ありがとうございます。

今年は周りの先生方と「新たな取り組み」も始まります。
そちらのご案内はまた後ほどとなります!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!



発表会(ピティナピアノステップ)終了しました

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

一昨日の1月11日(土)、発表会(ピティナピアノステップつくば地区)が無事に終了いたしました。(^^)
お正月あけてすぐの中、演奏された皆様とても素晴らしい演奏でした。
音大受験生の方々も見受けられて、演奏会のようにすてきでした。

私の生徒さん達も、落ちついて演奏できたと思います。
もしかして私の方がドキドキ緊張していたかも・・?(^^Winking
年末年始休みの間、練習のお声かけをして下さったお家の方に感謝です。
生徒さん達、自分の演奏が終わった後もちゃんとお行儀良く最後まで他の方の演奏を聴いていました。えらい!

「また次も出たい、次は何を弾くか考えてくる!!」って嬉しそうにおっしゃっていた生徒さんもいらっしゃいました。
私も進化し続けなくてはなりません!

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!



良い仕事始めの日

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今年のレッスンも月曜日から始まっています。(*^_^*)
休みの後のレッスンは、「生徒さん達どんな風に練習してきてるかな?」ってワクワクドキドキ。
みなさん、ニコニコ笑顔でレッスンにやって来てくれました。ホっ。

ある生徒さんは、卒業式に向けての「合唱の伴奏」をやりたいそうで、自分で一生懸命練習してきていました。
習い始めたときはまだ幼稚園生だった事を思うと、本当に大きくなりました。(*^_^*)
これから弾いてみたい曲もたくさんあるそうです。
基礎がきちんと出来ているので、伴奏や弾いてみたい曲も楽しくチャレンジできます。

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


初詣と富士山の写真

明けましておめでとうございます。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は家族で初詣に行って来ました。
毎年「一言主神社」という所へ出かけていきます。
途中、守谷市の辺りでは天気が良いと「富士山」が見えます!
縁起が良いですよね!(*^_^*)
今年は天気が良かったので例年よりも一段と綺麗な富士山が見えました。
富士山にあやかって、ピアノ教室に通って下さっている生徒さん達がますますピアノを楽しんでいただける年になったら良いなぁ〜、そんな風なレッスンをしていきたいです。

ピアノを楽しむ=上手になる

もっと楽しい

上手になる、自己肯定感が高くなる、自信を持っていろいろなことに取り組める

こんな風に良い方向へ・・・生徒さん達に素敵な人生を送っていってもらいたいです。


20010201

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!