September 2010

水戸黄門

雨で寒いので、家でピアノをあれこれ弾いていたら、楽譜達の中から「水戸黄門」のオープニングの楽譜が出てきました!
これは水戸黄門好きの息子(時代劇が好きならしい)に頼まれて、プリント楽譜で買ったものです。
初めて自分でも弾いてみましたが、リズムがカッコいいですね!
おもしろい〜〜!

最後の晩餐

イタリアで「最後の晩餐」の絵画を見るのには予約が必要なのですが、この予約電話にかけると何とバッハのインヴェンションが流れるのだそうです!
8番。ファラッファドッファファーミレドレドシラシラソファ〜〜♪
なんだか素敵〜。

サティーorクレイダーマン

今週は大人の方の体験レッスンがあります!
以前習われたときにはベートーヴェンのソナタなども弾かれていたそうで、これからはクラシックに限らずいろいろな曲を弾いてみたいとのことでした。

体験レッスンでは、習われたことがあるかたには、レッスンして欲しい曲を持ってきてもらったり、私の方でも曲を用意しておくのですが、今回サティーにするかクレイダーマンにするか、どちらがお好みかなぁ〜〜と楽しく悩んでおります。

大人の方の生徒さん、まだまだ募集中ですのでどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

わきあいあいコンサート

わきあいあいコンサート、11月3日、ノバホールです!!
今年はたくさんの先生方が演奏されます、私は何番目かなぁ?明日辺り連絡が来るかもしれないです、ドキドキ。
ピアノの他に、声楽、ヴァイオリンの演奏もあります、連弾もあります!(^^)
お近くの方はぜひ聴きにいらして下さい。

チラシはこちらから見ることが出来ます。
http://branch.piano.or.jp/ina-kirakuyama/column/

ちょうど前日に息子のコンクールの本選があるので、2日連続でかなり慌ただしくなりそうです。
二人とも良い演奏ができますように!!!!(*^_^*)

あなたもアーティスト

大人の生徒さんから「面白いわよ〜」と教えられて見始めた「あなたもアーティスト」
教育テレビで水曜の夜にやっています!
ピアノ初心者にも弾けるショパンとのことで作られている番組ですが、ピアニストの仲道さんが番組途中でショパンのことをいろいろお話しして下さるコーナーがとても楽しいです。
ショパン的格言も「なるほど〜〜」ってニンマリしながら見ています。