October 2018

ピアノを習うと身につくスキルの話

こんにちは。

尊敬する保科陽子先生が実施されたアンケート
ピアノの先生165人が回答!ピアノを習って身についたスキル上位10位とは?」より
1位  音感 
2お  根性、根気、忍耐力  
3位  持続力、継続力  
4位  集中力  
5位  感性   
6位  読譜力  
7位  音楽が好きになる力  
8位  リズム感 
9位  達成感  
10位  表現力

とのことです。(私も回答しました!)
保科先生のメルマガを受信されている方々はメルマガでご覧になったことでしょう。
「結果を自分のブログに載せて良いですよ」とのことですので私のブログにも載せさせて頂きました。(^^)


私自身このアンケートに回答するまでは「スキル」という方向から考えた事は無かったですが、この結果を見て思わず大きくうなずいてしまいました。
レッスンをしていて「楽しいレッスン」を心がけていますが、「ピアノって楽しい!!」と感じるには各各のレベルである程度ちゃんと弾けていることが大切では無いかと考えているのですが、
上記のスキルが複雑に絡み合ってピアノは上達し、楽しめるのかなといろいろ思いを馳せながら拝見させて頂きました。
ありがとうございます。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!





恐竜シール

こんにちは。

きっとピアノの先生方のレッスン必需品・・シール!
子供たちはみんなシールが大好きですよね〜(*^_^*)
私の教室では男の子の生徒さんも多いせいか恐竜のシールが大人気です。

今日、楽譜やシールを買いにヤマハに行ったらお友だちのY先生に偶然お目にかかりました。
ちょっとだけお話しましたところ、ブログをされているそうで家に帰ってきてからY先生のブログに遊びに行きました。
とってもステキなY先生のページは
こちらです。(^^)
https://ameblo.jp/accord-music/



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

一番上手だったそう〜

こんにちは。

前回のブログに書いた合唱伴奏レッスンの生徒さん・・
レッスンにいらして「こんにちは!」のすぐ後に「今日学校で合唱祭のリハーサルがあって、音楽の先生から一番上手だったって言われた!」って嬉しそうに話してくれました。(^^)
お〜〜
ヨカッタヨカッタ。

この合唱曲の伴奏、弾きにくい部分がたくさんです。
かなり弾けるお子さんじゃ無いと難しいのでは?という曲です。
(私は初めて見た曲ですが調べたら有名な合唱曲のようです)

難しい部分をどうやったら弾きやすくなるのか、「目線の持って行き方」からペダルを踏む効果的なタイミング、濁っちゃったらどうするか。
歌と伴奏が微妙にずれて入るところも良い間合いで入れるように、とにかく歌いやすい伴奏であり&良い演奏となるようにとレッスンしてきました。(^^)

レッスンが終わって帰り際には「また来るね〜!」と言ってました。
無事に受験が終わってまたピアノ再開してくれたら嬉しいです。



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

合唱伴奏レッスン&写真〜

こんにちは。

中3の生徒さん、受験を控えてレッスンをお休みしていましたが、「学校の合唱祭伴奏をみてほしい」とのことでのレッスン、今日で最後です。
とても明るい生徒さん。
小学生の時には自分がピアノを習っていることをお友だちに話していなかったそうです。
なぜかというと、自信が無かったから・・
それが中1で初めて伴奏を引き受けてから、毎年合唱祭では伴奏をしています。
ものすごい成長です!!!(^^)

関係無い写真ですが、
先日主人の誕生日で、お世話になっているディーラーの方からお花をプレゼントされました。(*^_^*)
18102201

まさかの一風堂のラーメンが近所のスーパーに置いてあるとは!
1810222

マリーゴールドに抱きつくバッタ。
1810223



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

コンクールの順番は自分で抽選

こんにちは。

毎年秋に予選がある「東関東学生ピアノコンクール」
予選会場はつくば、水戸、小山となっています。
本選はつくば市のノバホール大ホール。

生徒さんもこのコンクールに毎年参加しています。
予選に関しては演奏順番は「事前に自分で抽選しにいく」となっているのです。
(本選の演奏順は本部で抽選して決定)
先日、生徒さんが抽選に行って来ました!
抽選に行く前には「良い番号引いてこられると良いね!」
抽選後には例え何番だったとしても「良い番号だったね〜!」と声をかけています。(^^)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




地図の進化

こんにちは。

いきなりですが、我が家はとても分かりにくい場所です。
その昔は初めていらっしゃる方にはパソコンで作成した地図をメールで添付して送ったり、FAXさせていただいていました。
それが時代の進化と共に車にはナビが付いたり、パソコンやスマホで地図を簡単に検索できたりととっても便利になりましたね!(*^_^*)

時代の進化を感じます・・

ピアノの練習も進化していきたいところですが、こればっかりは。
地道な練習は大切ですし、ちょっと遠回りした方が早く上手になれたり、ということもありますね!
とは言ってもそれぞれの生徒さんにとって出来るだけ効率の良い練習方法を考えていきたいです。(^^)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




ピティナピアノステップのチラシができました

こんにちは。

来年になりますが、平成31年1月13日(日)に開催される「ピティナ・ピアノステップつくば冬季地区」のチラシが出来上がりました!
会場はノバホールの小ホールとなります。
岡部玲子先生によるレクチャーを開催予定です!

私もスタッフとして、参加者の皆様が素敵な演奏をできるようにサポートさせていただきます。
まだ先ではありますが、とても楽しみです。

201810071


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




歌うことが好き

こんにちは。

ここのところ気温差が激しいですね。
今日は少しだけ風邪ひきモードですのでマスクをしてレッスンしました。(^^Winking

生徒さん達の中には歌うことがとっても好きな生徒さん達もいます。
新しい曲を宿題に出すときに、最初に私が弾いてみることが多いのですが、その時に「メロディー部分を階名で分かる範囲で良いので歌ってね!」ってお話ししています。
それはそれは歌心たっぷりに歌ってくれたりするとすごく嬉しいです!!(*^_^*)

で、「何段目と何段目が似ているか?(or同じか?)」と質問をします。
だいたい初級の楽譜は2段目と4段目がほとんど同じ事が多いですが、曲全体の構造を意識することは初めの段階からしていきたいところですね。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

2018MUSEコンサートに行きました

こんにちは。

先日の台風、怖かったです・・
家が飛んでしまうのではないかと思うような強風でした。
幸い我が家は被害は無かったですが、各地では今年は天災がとても多いです。
被害に遭われた方が一日も早く日常の生活を取り戻せますように・・。

さて、一昨日の日曜日
MUSEコンサートに行きました!
大変素晴らしかったです。ヽ(^O^)ノ
今回招待状を頂いたので、初めて聴きに行きましたがぜひ毎年行きたいと思いました。
私ももっと練習がんばらないと!(*^_^*)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!