もろもろ

ピティナステップ守谷、花の写真など

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

11月3日のピティナピアノステップ守谷地区(発表会)、生徒さんたち素晴らしい演奏をすることができました!
無事に演奏を終えて、みんなとても充実したお顔をしていました。
また次回の舞台に向けて、地道な&楽しく刺激的なレッスンをしていきたいです。

写真は「一言主神社」の「菊の五重塔」とても美しかったです
202111072

そして、「ジャズ羊羹」美味しくいただきました
2021110701






ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071




合唱の伴奏>生徒さん😁 4連休など

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

梅雨が明けて毎日すごく暑いですね!
4連休の真っ最中となっています
初日の木曜日は大人の生徒さんがいらっしゃいました
通常は祭日などはお休みなのですが、 生徒さんと私の都合すり合わせて今回はレッスンとなりました
😁先月から新しく入ってくださった生徒さんで、 とっても楽しくレッスンさせていただいています!

話が変わり・・
中学生の生徒さんが先日のレッスンで「合唱の伴奏に決まった」とのことで楽譜を持っていらっしゃいました
幼稚園の時からずっと続けてくださっている生徒さんで、 コンクールや学校での伴奏などなど、いつもとても頑張っています!

来週はいよいよピティナの本選
秋には生徒さんのステップやコンクール参加などがあります!
楽しみなことが盛りだくさんです
😁




ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071




桜が咲き始めました

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今年は早くも桜の花が咲き始めました。
写真は土曜日に撮影しました。
まだ蕾が多いのですが、今日、同じ道を通ったらずいぶん花びらが開いていました!
桜の名所、となっているところですが、じっくりお花見している人はほとんどいません。

桜の花に癒されました。(^^)
早く平穏な、いつも日々が戻ってきて欲しいです。

20032301


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


教室の場所についてHP更新しました

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

たびたび頂く「体験レッスンのお問い合わせ」で質問が多いのが、「教室の場所について」です。
確かにHPには「つくば市南部」としか記載していないのでちょっと不親切かなと思い、HPトップページを更新いたしました。

ありがたいことに、少し遠くからも通って下さってる方が多いです。
送り迎えして下さっている御父母の方々にはとても感謝しています。
あ!ちなみに駐車場は数台分を完備しております。
今までで一番遠くから通って下さっていた方は、なんと「木更津」からでした。

話が戻りまして教室の場所。
近辺の小学校:谷田部小学校、茎崎第一小学校・茎崎第二小学校・みどりの学園義務教育学校・谷田部南小学校
となります。



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!







卵からかえったウミガメの置物

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今日もそれはそれは暑い一日となっています。
暑い中、送り迎えして下さるご父兄の方には本当に感謝です。(^^)

さて、主人がお土産で買ってきてくれた置物。
ウミガメ(私、ウミガメ大好きなのです!)が、卵からかえったところです。
とっても可愛い〜
マンタとジンベエの隣にかざりました。
マンタとジンベエ、もちろん本物じゃないですが・・(^^Winking

1908051
——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

暑い8月、舞台マナーの練習

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

8月になりましたね!
梅雨が明けてから連日ものすごい暑さとなっています。
少し庭に出ただけで体中の水分が汗となって吹き出していくような・・そんな感じでした。

いよいよ来月は発表会(ピティナピアノステップ)があります。
ピアノ教室がお盆休みに入る前に、曲の仕上げだけではなくて舞台マナーもレッスンの時に練習していきます。
舞台袖から出てきてお辞儀をして、ピアノの椅子をセット。
椅子の良い位置に座って(これ大事!前後左右要確認です)、呼吸を整えていざ演奏、
弾き始めるまでの間も意外と覚えておかなくちゃ行けないことがたくさんあります。(^^)
これをレッスンでちゃんとやって&家でもやっておくととっても良いのです!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

11月&トマトの皮むき器

こんにちは。

11月突入。
早いですね〜。今朝は随分冷え込みましたね!
今月は生徒さんのコンクールや伴奏本番もあります。

先日「トマトの皮むき器」という物を買いました。
トマトは皮を剥いて食べるかそのまま食べるか悩ましいところです。(^^Winking
トマトの皮むき器の形は「ピーラー」とほぼ一緒ですが細かいギザギザが刃の所に着いていて、薄い皮のもの(キウイや桃)の皮むき用となっています。
早速使ってみたところ、湯むきするよりも時短、見栄えは湯むきした方に軍配が上がる、という感じです。(^^)
お店の方は以前からある商品とおっしゃっていました。
(知らなかった〜!)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!