発表会

つくば冬季ステップ

1月の「つくば冬季ステップ」に出られる生徒さん達の曲が決まり、みんな練習に励んでいます。(*^_^*)

まだ小さい生徒さんは背伸びせずに「完成度を上げて弾く」と言うことを学んでいきます。

少し大きな生徒さん達はそれぞれレベルアップした曲を自分の希望に合わせて選びました。
みんな普段よりも随分練習してきていて、かなり張り切っているようですのでとても楽しみです!!ヽ(^O^)ノ

それから大人の生徒さんも募集中です。
平日の9時から16時頃までの時間帯での募集になりますが、ピアノを弾いてみたいなぁ、脳の活性化をしたい!等々、ご希望に合わせてレッスンいたします。

ステップでした

1が月12日は「つくば冬季ステップ」でした。
場所はアルスホール。
私の教室からは息子と生徒さん達が参加してきました。
初参加の生徒さんもいて、少し緊張していたようでした。
23ステップに参加した生徒さん達はみんな合格を貰いホッと一安心。
フリーステップの生徒さんも素敵な演奏が出来ました。

私はスタッフでしたので、朝9時集合、家に帰り着いたのは夜の9時・・
グッタリ疲れました。(@_@)
参加された方々が気持ちよく、有意義な一日を過ごされるていたなら、とても嬉しいです。

ステップ終了〜

5月13日(日)に無事に「つくばみらい」地区のステップが終了しました。
参加された生徒さん、皆さんよく頑張りました!
どの生徒さんも一生懸命練習した甲斐のある、良いステージだったと思います。
今回、初参加の生徒さんが4人いらっしゃったので、レッスンの面だけで無く当日の受付や演奏前の緊張した状態なども含めてきちんとサポートできているか心配でしたが、演奏後には皆さん笑顔で満足げな様子でした。

また、それぞれの次の目標に向けてがんばりましょう!
私もより良いレッスンができるようにがんばります!

来年のステップ

寒くなってきましたね!!
寒くて手が冷たいままでピアノを弾くと手を痛めてしまうので、暖めてから弾きましょう。

さて、来年のステップも日にちが決まってきました。
いつもの「きらく山ステップ(つくばみらい地区)」が5月13日(日)
「つくば地区のステップ(SUNステーション・新しく出来ました)」が5月27日(日)です。

どちらのステップもスタッフになっておりますので、体力付けてがんばらないと!!(^^)

生徒さん達へは、詳しくは後日案内いたします。

来年のステップ

次回は来年5月29日に、つくばみらい市の「きらく山ホール」にてピティナ・ステップがあります。
こちらは私もスタッフとして毎回お手伝いさせていただいております。

大人の方の参加率も高いですので、もし気になる方は遠慮無くご連絡下さい!!!

つくばステップ

昨日、12月12日はつくばでピティナ・ステップがありました。
私のところからは、今回は2人、参加させていただきました。
こちらの会場は、5月の「きらく山ホール」でのステップと比べると、かなりこじんまりとした会場ですが、そこがアットホームで良いとおっしゃる生徒さんもいます。
大きいホールは緊張するので、こちらの方が良いそうです。

今回のステップでは、二人の生徒さんとも、かなり頑張った選曲にしました!
そのため、なかなか練習が大変だったようでしたが、無事に終わりホッとした笑顔を見せてくれました。

また次の目標に向けてがんばりましょう!!


ピティナステップ

今日はピティナの「きらく山ステップ」がありました。
私もスタッフとして主にアドバイザーの先生方へのお茶出し等のお世話をさせていただいてきました。
生徒さんも2名だけでしたが出場してきましたので、ドキドキバタバタの一日でした。
二人とも日頃の練習の成果を十分に発揮できた演奏だと思います。
本人達は、少しずつ反省点があるようでしたが、またそれは次の課題としてステップアップしていけば良いと思います!!

今回はアドバイザーの先生の「トークコンサート」もあり、とても楽しみにしていました。
さすがに素晴らしい演奏でした!!!!!!!
来週、私が弾くのとは違う曲ですが、違う曲でもすごく勉強になり・・
帰ってきてから、さっそく練習しました。

私も頑張るぞ!という感じです。

ステップ終了しました!

ピティナピアノステップのつくばみらい地区でのステップが無事に終了しました。私もスタッフの一人としてお手伝いさせていただきました。コンペの予行練習として出場した方や、級を受けられた方など皆さん真剣に取り組まれていました!私のお教室の生徒さんが継続表彰で、5回と15回の表彰を頂きました。