November 2010

体験レッスンをしました

今日は大人の方が体験レッスンにいらっしゃいました。

お電話でお話しした際に「ジャズに興味がある」とおっしゃっていたので、体験レッスンの曲は聖者の行進のジャズバージョンにしました。

素敵なアレンジの曲で、楽しんで弾いて下さいました。

今月から通って下さるとのこと、これからとても楽しみです!!

わきあいあいコンサートの写真

コンサートの写真です。(腕が超太い〜〜!)


お花を頂きました。


打ち上げは、ショパンの夕べでもお世話になった「ウインズガーデン」です。
乾杯のノンアルコールワインをサービスして下さったり、デザートには素敵なデコレーションがしてあり感激しました!


また次回へ向けて練習ですね〜〜。

第8回わきあいあいコンサート

11月3日、第8回わきあいあいコンサートでした!!
前日は息子のコンクール付き添いで東京まで行きヘトヘトに疲れていました。
(おまけに帰りは乗り換えを間違えてしまってかなり慌てました)

さてさて、今回弾いた曲はショパンの華麗なる大円舞曲と同じくショパンのエチュードから Op.10-9です。
今年はショパンイヤーと言うことと、聴きに来て下さるお客様がちょっとでも聴いたことある曲だと良いかなぁ〜と思ってお馴染みの曲にしました。

演奏は・・いろいろ反省点もありますが、無事に演奏できました、と思います。
でも、反省点を忘れずにまたたくさん練習していきたいです。
もっともっと上手になりたいです!

お忙しい中、聴きにいらしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

日本ピアノコンクール

11月2日、日本ピアノコンクールの全国大会がありました!
タワーホール船堀の大ホールです。
とても響きがよい(響きすぎるくらい?)素敵なホールです!

8月の終わりに予選があり、息子が参加した上級2Aクラスでは今回の課題曲はバッハのイタリア協奏曲の3楽章でした。
「プレスト」という、とっても速いテンポで弾くようにと書かれている曲です。
すごく素敵な曲で大好きな曲ですが、小学生(小5です)が弾くには難しい〜〜!
もちろんただ速く弾ければよいわけではなく、超速で弾きながらも次々とたくさんの表現をしていき、テーマはオーケストラが弾いているイメージでとか、本当に大変な曲でした。

よく頑張って練習していたと思います、

おかげさまで3位入賞でした!
4月に入賞記念コンサートがあるので、何を弾こうかな???