July 2012

予選手伝い

日曜日に、コンペの予選手伝いに行って来ました。
受付係りのつもりで行ったら、審査委員のお隣に座ってお世話する係りを仰せつかってしまいました。(@_@) ヒエ〜〜
仕事内容を急遽教えて貰い覚えて、そそうの無いようにと一日を過ごしました。
座りっぱなしでお尻が痛かったですが、素敵な演奏をたくさん聴けて、いろいろ勉強になりました。

金曜にいらっしゃった体験レッスンの生徒さんも即入会して下さることになりました。短時間の体験レッスンでしたが、「楽しい〜〜!」と喜んでいただき嬉しかったです。

体験レッスン

明日は大人の方が体験レッスンにいらっしゃいます。
初心者の方だそうで、こちらでレッスンに使う曲を用意しました。
どんな曲がお好きだろうか〜〜??と想像しながら・・楽しいですね〜。(^^)

レッスンが初めての方、ちょっと習ったことがある方、クラシックじゃ無いけど大丈夫?って心配な方も大丈夫です! どうぞ遠慮無くお問い合わせ下さい!

コンペ

今度の日曜日はコンペ予選の手伝いに行きます。
素敵な演奏を聴くのを楽しみに行きます!

面白い本、続き

そうそう、それでレッスンの時に、生徒さんが上手く弾けない部分などを教える際、腕のどの筋肉を使うことを意識したら良いのか、目線はどう移動したら良いのか?頭の中ではどう準備して苦手な部分を弾けば良いのかなどの話もしてきたので、この本でますます良い方向へレッスンを持って行けるようになったら嬉しいですね!

面白い本

「ピアニストの脳を科学する」と言う本を読んでいます。
とても面白い、興味深い内容です!!
かねてからピアノを弾いている時は脳がどう使われているのか?どういう風に脳を使うと効率的にピアノの練習が出来、絶対に忘れること無い暗譜が出来、本番で成功できるのか、とても興味がありましたので、この本は「待ってました!」という感じです。

新三郷

大学時代のお友だちと6年ぶりに新三郷で会ってきました!
話は弾むし、懐かしいし、ランチは美味しかったし、あっと言う間2時間が過ぎてしまいました。