March 2012

スペアリブ

先日のモルディブ旅行で経由地シンガポールのチャンギ空港ラウンジで食べた「スペアリブのスープ」を作りました。
スペアリブを下ゆでしてから、圧力鍋にお酒と水をドボドボっと入れて圧力20分。
その後お塩とコーンの缶詰を入れて味を見て出来上がりです。
スペアリブなのにあっさりしています。(^^)
ちなみにラウンジで食べた本物は、コーンの缶詰じゃ無くて丸ごとのとうもろこしがぶつ切り(1本を3等分くらい?)で入っていて、ワイルドで衝撃的でした〜。

子供とランチ

春休みなので子供とランチに行って来ました。
11時開店で、いつも開店直後には満席〜というようなすごい人気店なのです。
私が食べたのは明太子のカルボナーラ。
あまり辛くなく、クリーミーでとても美味しかったです。(^^)



ショパンの講座

ショパンの講座「楽譜って何?ショパン、楽譜の中の自由」に行ってきました。
幻想即興曲の違うバージョンのCDがなかなか興味深かったです。
とても丁寧な説明で、一緒に行った息子も集中して聞いていました。(^^)

卒業式

息子の小学校卒業式&私の誕生日です。
体育館がすごく寒くて、芯から冷えましたが、良い卒業式でした。(^^)
ケーキもチョコレートのを食べました。(*^_^*)

金星と木星

今週の日没後、金星と木星がとても接近して見える・・・と言う記事を読んだので、早速息子と二人で見ました。
西の空だそうですが、結構真上付近にかなり明るくて見えたので、すぐ発見できました。
綺麗ですね〜〜。

ピティナの総会

一昨日の金曜日はピティナのつくば市部総会に行って来ました。
コンペやステップのスタッフとして、今年も参加して下さる方々が気持ち良く演奏できるようにがんばります。(^^)

8000

今日、見たら、アクセス数が8千を越えていました!
見に来て下さっている皆様、どうもありがとうございます。(^^)

卒業式

今日から息子の学校で卒業式の練習が始まったようで、先ほど、学校のHPに写真が載っていました。
卒業生の歌の伴奏をします、楽しみです。(^^)

息子のレッスン

昨日は、息子のレッスンに行って来ました。
とてもステキな先生で、教え方も素晴らしく、お人柄も素晴らしいのです!
レッスン室に入り、レッスンが始まるまでの数分(ご挨拶をしている間)、妙なハイテンションになってしまう私です。

干支

ひょんな事から小学生の生徒さんの干支が私の干支と同じと分かりました。
きっと今までも同じ干支のお子さんを教えたことがあったと思うけれど、そういう話題になったことが無かったので、何だか嬉しくなっちゃいました。

ちなみにその生徒さんは、干支がきちんと全部すらすらと言えるのです、すごい〜。

雨模様です・・・。
今度のステップで、大人の生徒さんが「雨だれ」を弾かれます。
譜読みをしてきて貰うことになっています。

しっとりとした雨の音を聞きながら、私も「雨だれ」を弾きました。
弾きにくい(届きにくい)指使いをチェックして、なるべく弾きやすい指の使い方、手首の使い方、練習の仕方など、良いレッスンが出来るように、下準備も大切です。

誕生日

今日は息子の誕生日です!
ショパンと同じ日です。
嬉しい偶然です。(^^)

今月は私の誕生日もあります。(*^_^*)