June 2010

ショパンの講座

ショパンの講座に行ってきました。
あまり知られていない(というかほぼ誰も知らないような・・)ショパンの遺作を中心に、ショパンの生涯や好んだ作曲家、好まなかった作曲家のお話や、ショパンの曲を演奏するに当たってぜひとも重きを置いて欲しいことなど・・・
とても貴重なお話しをたくさん聞いてきました!!
そして、講師の関先生の演奏もたくさん聴かせていただき感動の時間でした。

ショパンが7歳で作曲したとの曲、意外にも左手にオクターブが出てきています。
いままでショパンはあまり手が大きくないと思っていましたが、やっぱりヨーロッパ人なので私の想像していたよりもずいぶんと大きいのでしょう・・。
素敵な曲で、ちょうど小学1年生の生徒さんにステップか何かで課題に出してみようかなぁ〜〜!と・・ショパンなのでかなりレベル的には難しい曲ですが、上手に弾いてくれる生徒さんがいるので・・・どうかしら・・などいろいろ楽しく考えました。

Chopinの夕べコンサート


ショパン生誕200年記念で開催した「ショパンの夕べコンサート無事に終了いたしました。
満席のお客様でした。ディナーも美味しく、上品ですてきなコンサートになりました。
いらして下さった方、どうもありがとうございました。

ムービーポッドキャストも用意しましたので、興味のある方は
Reikoの演奏のページからどうぞ。

リハーサル

ショパンの夕べコンサートのリハサールに行ってきました。(&ランチも!)
鍵盤やペダルが軽いので、タッチに気をつけないと思わぬ強い音が出ちゃったり、弱いやさしい音が抜けそうになったりするので、注意が必要です・・>自分
ペダルが軽いのは、特別悪い影響は無さそう・・かなぁ!?

レストランのスタッフの方々も店長さんもとても感じがよくて、気持ちよくリハーサルさせていただきました。

「そろそろ満席です」と聞いていましたが、今日で締め切りになりました。
でも、特別に言っていただければ2席くらい確保できる枠はあるそうですので・・悩んでいる方(^^Winkingはごれんらくください。

今日は前回の打ち合わせのときに超~~美味しかった「生ウニのパスタ」をまた食べてきました。
やっぱり美味しかったです!
サラダも、驚きの美味しさですしもちろんデザートも3種類の盛り合わせに、すてきな手書きの模様が描かれていて上品です。(今日はト音記号やセーニョ記号が書いてありました。)

お店はこちらです。
http://www.windsgarden.com/index.html

すてきなコンサートになりますように・・・がんばります。