July 2020

ピアノが好き!って感じてもらいたい

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

小学生の男の子生徒さん。
レッスンの時に、私がお手本で弾く演奏に合わせていつも楽しそうに体を動かしています。
宿題の曲も、楽譜を開きながらメロディーを歌っていたり。
ピアノ・音楽が大好きなんだなぁって感じられて、とても嬉しいです。(^^)

ピアノは練習がとても大変な習い事だと思います。
いろいろな習い事をたくさんしている方だと、練習時間をとることもなかなか難しかったりするでしょうし・・。

レッスンを通して、ピアノが好き!って思ってもらえたら嬉しいです。(*^_^*)

我が家の玄関脇に遊びに来てくれていたカエルさん

20073001


ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071

どんな風に弾きたいか、生徒さんに考えてもらう

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。
暑くなってきましたね!

どんな風に弾きたいか。
小さなフレーズも、曲全体に関しても、曲の終わり方、始まり方。
生徒さんに考えてもらうようなレッスンをしています。(^^)

どんな風に弾きたいかは、自分はどんな風にしたいのか。自分はどうしたいのか。
そんな事にも繋がっていくのかな?なんて壮大な事も考えています。
ちょっと大げさなのですが・・・
ピアノは小さなお子様から習い始められることが多いので。

私自身もどんな風に弾きたいか考えるのがとても楽しいです。(*^_^*)



ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071

調律していただきました。素敵な音です

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

昨日は調律をしていただきました。
私のところのピアノは半年に1回、年2回ですね、調律をお願いしています。
でも、コロナで少し時期が遅れてしまい、本当は5月頃のだったのが今回は7月になってしまいました。

調律をして頂いた後のピアノは本当にきれいな音色で、いつまででも弾いていたい気持ちになります。(*^_^*)
幸せな気持ちですね〜。(*^_^*)



ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071

久しぶりの対面レッスンで

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

今、レッスンは生徒さんごとにオンラインと対面レッスンのどちらかを選んでいただいています。
7月から、対面レッスンに切り替えられた生徒さんがこの間久しぶりにレッスンにいらっしゃいいました!
ずっと画面越しにレッスンをしていましたが、実際に対面でいらっしゃって、背がとても伸びてお顔立ちもすごく大人っぽくなっていてびっくりしました。(@_@)
あ、もちろんマスク越しなので、顔立ちというか目元がとても大人っぽくなっていました。

数冊教本をやっているので、最後の教本に入ったら時計を見て「え!もうこんな時間なの!?あっと言う間に時間が経っちゃった・・」と言っていました。
私も、あっと言う間に時間が経って驚きました。

感染対策をしっかりしてレッスンをしていきたいです。



ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071

補助ペダルとアシストペダルをもっと使いやすくする方法

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

YouTube動画「ピアノの補助ペダルやアシストペダルを、より使いやすくする方法の紹介です。
https://youtu.be/yTWs2_U2JEI

お子様達の練習に必須のものですが、工夫をすることで使いやすくなり、ペダルの上達に繋がります。
毎日使うものですので、お子様の成長によって高さなども変えていく必要があります。
私は息子が補助ペダルやアシストペダルを卒業したときに、とても嬉しかったのを覚えています!(^^)



ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

体験レッスンでのお薦め内容

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、REIKOピアノ教室です。

YouTube動画「体験レッスンでのお薦めな内容」になります。
https://youtu.be/XKxYD662VpE

体験レッスンで、小さなお子様などにとても好評な内容を紹介します。
ピアノを習うにあたって、「ピアノという楽器に興味を持って欲しい」と思っています。
体験レッスン後に実際に習い始めて下さった生徒さんからも、ピアノの中を一緒に見て楽しかった。という感想を聞くことも多いです。(^^)



ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

発表会が大好きな生徒さん

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、REIKOピアノ教室です。

今日から7月になりましたね!
梅雨の真っ最中、ものすごく湿気が酷いです。

さて、6月はコロナで発表会(ピティナピアノステップ)が中止になりました。
生徒さんで、発表会がとっても大好きな生徒さんがいらっしゃってすごくガッカリしていました・・。涙
でも、「次回に向けて基礎力を付けて、次はもっともっと難しくて素敵な曲に挑戦しましょう!」ってお話ししたら「はい!」ってニコニコしていました。
コロナの状況で、コンクールなども今後の開催はどうなっていくのでしょう。
舞台が好きな生徒さんには、なるべくいろいろなステージに出てもらいたいと思っています。
本当に、早く終息してほしいです。

次回の発表会(ピティナピアノステップ出演)は来年の1月に決まっています。
私もスタッフですので、安心して開催できることを期待しています!



ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO