April 2020

音楽靴下で元気を出そうっと!

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

だいぶ暖かくなってきたのでそろそろ春物の靴下を買おうかなっと。
少し前に、息子がお友だちから誕生日プレゼントに音符をモチーフにした靴下をいただいていました。

それを思い出して、私もそういう靴下が欲しい!と探しました。
ネットで探して見つけました。
私が履くには派手かもですが、こんな可愛い靴下をはいたらすごく元気が出そう。(*^_^*)

こんな時期にも届けてくれる配達の方に感謝です。m(__)m


20042301

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

オンラインレッスンの準備その2

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

先日、オンラインレッスンの準備の風景をアップいたしました。
今日は実際にピアノ周りがどうなっているのか書きたいと思います。

ピアノの譜面台にはノートパソコンを置いて、生徒さんの様子はノートパソコンの画面に映します。スマホと比べると、画面がずっと大きく綺麗に写るので指使いや手の形などもちゃんと見ることが出来ます。
ちなみに譜面台にセットしている楽譜は、その時間に生徒さんがレッスンで使う楽譜です。
生徒さんが使っている楽譜は全て用意してページも開いておいてます。
生徒さん側が楽譜を入れ替えている間には、私は次の曲を弾いて待っています。といっても十数秒ですが・・。なるべく無駄な時間が無いように考えています。

右横には椅子を置いています。これは普段のレッスンでは私が座っている椅子です。写真では見にくいですが・・。この椅子に自分のノートを置いて、レッスンの進み具合を書き込んでいきます。サササッと。終わってから書き足したりもします。これのおかげで、翌日生徒さんに送る「練習サポート音源」の作成や、次回のレッスンもスムーズに進みます。

パソコンにはウェッブカメラを繋いでいます。右上方から鍵盤と私が写るようにセットしています。
レッスン中、生徒さんがどこを見ていたら良いのかは都度、声かけしています。
例えばお手本を弾く時。手の形を見て欲しいときには「先生の方を見て〜」とか、私の演奏を耳で聴きながら楽譜を見て欲しいときには「お目々は楽譜ね!」という感じでしょうか。これは普段のレッスンでも声かけしています。
お手本演奏の時には、生徒さんにはメロディーラインを心の中(または口に出して)歌ってもらうので、「お目々は楽譜を見ているよ〜」という感じ。分かりにくかったらすみません。
20042001

20042002

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

ワークの添削:昔取った杵柄?

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今はオンラインレッスンをしているので、ワークブックに関しては生徒さんのご要望を伺って、一旦中止にしている生徒さんと、「添削」にしている生徒さんがいます。
(ワークブック終了している生徒さんもいます)

添削の場合には生徒さんのワークブックをお母様に持ってきていただいて、我が家のポストに入れていただき、私は郵送で返却としています。
ワークブック、大好きな生徒さんがいらっしゃって、午前中ポストに入っていました。(^^)

大学生の頃、某通信教材の添削アルバイトをしたことがあり、何だか懐かしくワークブックの添削をしています。丸を付けるだけじゃなくて、アドバイスを書いたり褒め言葉を書いたり。
楽しいですね!(*^_^*)


20041701



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

なんて名前の鳥?

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

庭に植えているブルーベリーに鳥が来ていました。
もちろんまだブルーベリーの実は付いていなくて、花が満開という感じ。
小さな虫がいるのか、花を食べているのか?
あまりに夢中で食べていて、可愛かったです。(^^)

このブルーベリーの実がなる頃には明るいニュースが聞こえていますように。
(鳥の名前が知りたい〜!)

20041501


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

オンラインレッスン準備の風景

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

3月からオンラインレッスン継続中となっています。
お母様方にはレッスンの前には携帯やiPadなどの準備をしていただき、ありがとうございます。

私の方は、ウェッブカメラをノートパソコンに繋いで、そのノートパソコンはグランドピアノの譜面台横に置いてレッスンをしています。ノートパソコンに生徒さんの様子を写しているため画面が大きいので指使いの間違いや弾いている時の状態なども良く見えています。
私のピアノの譜面台には、生徒さんが使用している曲の楽譜を用意して、やっている曲のページも予め開いておいてます。サクサクっとレッスンがリズム良く進んでいくように。(^^)

一人の生徒さんがだいたい3〜4冊の楽譜を使うので、レッスンが始まる前にその日の生徒さんの分の楽譜をピアノの後ろにある長いすに開いておいて準備。雑然としてます!

20041401

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

サボテンに可愛い脇芽

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

サボテンに可愛い脇芽が出てきています。(^^)
ついついサボテンに水をあげすぎて苦い経験をしましたが、今回は我慢の子で水をあげずに耐えていました。眺めるだけね!
その結果か、可愛い脇芽が出てきて嬉しくて、水をあげてしまいました。(爆)

写真では良く見ないと分からないですが、ちゃんとトゲが出ています。
次は花が咲かないかしら!(*^_^*)

このサボテンは、生徒さん達が「可愛いね〜」って良く言ってくれていたので、早くオンラインレッスン→通常レッスンに戻って、生徒さん達にも脇芽が出てきた姿を見せてあげたいです。

20040901

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

自分で書き込み>オンラインレッスン

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

4月も引き続きオンラインレッスンとさせていただいています。
生徒さんと生徒さんの親御さん達にご理解をいただき、本当に感謝です。
ありがとうございます。

オンラインレッスンなので生徒さんへの楽譜への書きこみを私がすることは出来ません。
少し大きな生徒さんには、注意点を自分で書き込んでもらっています。(^^)
説明するときにも「何小節目の〜〜を〜〜」という言い方になります。
今まであまり小節番号とか意識していなかった生徒さんも、慣れてきたのであっと言う間に分かってくれるようになりました。
自分で書きこみをすることで、音の間違いなどもより気を付けてくれているようです。

小さな生徒さんは、お母様の手をお借りしています。
書くのに時間がかかってしまうと、レッスン時間が減ってしまって勿体ないので・・(^^Winking
でも合格になったときの「○」は「自分で書く〜!」と言う声が画面越しに聞こえてきたりします、可愛いですね!



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

発表会(ピティナピアノステップ)中止へ

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

とても残念ですが、6月7日(日)開催予定だった発表会(ピティナピアノステップ)、中止となりました。
スタッフの先生方と相談し、決まりました。
何と言っても、今のこの状況がいつまで続くのか見通しが立たないため、早めに決断したほうが良いと思いました。

出演予定にされていた方のことを考えると、あるのか無いのか分からない状態がとても困ると思います。無いのなら、次の曲を練習できる。(^^)(^^)

私の教室の生徒さんも、出演予定の方が何人かいましたが、演奏する予定だった曲は「普段の曲よりも完成度を高めて合格にする」としていきます。

まずは一日も早く終息してくれることを願うばかりです。



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!