November 2013

合唱コンクール

息子の学校は毎年2月に合唱コンクールがあります。
先日、クラスの自由曲が決まったそうです。
ゴールデンボンバーの曲!息子の推薦だそうです。
ただ、この曲は楽譜が全く無いものなので、いったいどうするの?って聞いたら「自分が作る」んだそうです。(@_@)
え〜!?混声4部合唱+ピアノ伴奏の楽譜を本気で作ろうと思っているの?と親の方が後ずさりしてしまいました。(^^Winking

でもかなり耳コピができるので、キーボードとパソコンをつないで良い感じに出来てきているのです。感動してしまいました。(*^_^*) ←親ばかです

大人の生徒さんが入られました!

先日大人の方が体験レッスンにいらっしゃって、12月から習われることになりました。(*^_^*)
とってもお若い方です。これから楽しみです!

ところで、だいぶ以前に書いたのですが、大人の生徒さんが去年くらいにバタバタと結婚が決まり、皆さん相次いで結婚しました。
すでに結婚済みだった大人の生徒さんはオメデタ。(*^_^*) ←可愛い男の子を出産されました。(*^_^*)

今回入られたお若い生徒さんにも、すてきな幸運が訪れますように。(*^_^*)

東関東学生ピアノコンクール

昨日11月17日(日)、東関東学生ピアノコンクールのつくば地区予選がありました。
私の教室からは今回初級Bというクラスに1人参加してきました。
例年よりも随分参加者が増えた初級Bクラス、レベルも年々上がっているような気がします。

生徒さんも夏頃から課題曲に取り組み始めて、細かい練習等随分がんばったと思います!
その甲斐あって、無事予選突破しました!!嬉しい〜〜ヽ(^O^)ノヽ(^O^)ノ
講評用紙を読むと、曲作りの方向性などとても評価されていたので指導者としては尚、嬉しかったです。

昨日は初級Bの49人の演奏全て聴いてきました&真剣に聴いたので疲れが・・。(^^Winking

本選は12月25日、クリスマスです!
それまでにもう一段完成度を上げるべく、がんばりましょう!

もう11月

10月の生徒さん達の合唱伴奏も無事に終わりました。
中学生のサッカー大好き生徒さんが、伴奏の本番1週間前に手首の骨にヒビが入ったそうで、私もとても慌てました。
本人は至って冷静・・。大人です!
「伴奏は代わりの人がいないし、今までがんばって練習してきたので絶対に弾きたい」とのこと。
小さい頃からずっと習いに来てくれている生徒さんなので、その成長ぶりがとても嬉しかったです。
合唱伴奏は、自分の思っていた以上に良く弾けたそうで誇らしげな満足なお顔で次のレッスンにいらっしゃいました。(^^)

生徒さんの赤ちゃん

親子で習いに来て下さっている生徒さんがいるのですが、そちらのお母様に赤ちゃんが産まれて、先日お嬢さんのレッスンに付き添われてきた際に、赤ちゃんを連れていらっしゃいました!!
赤ちゃんは男の子で、まだ首も据わっていないのですが、終始ご機嫌でそれはそれは可愛かったです。ヽ(^O^)ノ
レッスン後に私も恐る恐る抱っこさせて貰いました。可愛い〜〜(*^_^*)(*^_^*)