July 2018

伴奏のオーディション

こんにちは。

小学校高学年の生徒さん、夏休み明けに伴奏のオーディションがあるそうです。
先日のレッスンで楽譜を持ってきました。(^^)

生徒さん自身でしっかり譜読み出来そうなレベルの曲でしたので、ややこしそうな所を軽く説明して「次までに弾けるようにしてきてね!」と話しました。

コンクールの課題曲に伴奏に普段の教本と、たくさんピアノの宿題が出ていますが、張り切っている様子なのが頼もしいです!(*^_^*)

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

この子は誰?

こんにちは。

台風が近づいているせいか、蒸し蒸しするつくば市です。
昨日はどこから飛んできたのか2階のベランダに綺麗な色の虫が仰向けでひっくり返っていました!足をばたばた・・。
このままでは鳥に食べられてしまいそうなので息子が元に戻してあげました。
お腹も背中も、すごく美しい虫でした。(^^)(^^)
名前が不明・・こんな色のドレスを着たら素敵でしょうね〜(*^_^*)

さてさて、ピティナのコンペ、つくば本選の時間割も発表になりましたね!
ピティナのHPで確認することが出来ます。

1807281


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




とても可愛い話

こんにちは。

習い始めたばかりの生徒さん・・・お姉ちゃん達の影響もあってかとてもピアノを大好きで通ってくれています。(^^)
先日、レッスンが終わったときに「ぼくね、寝るときに寝ながら”ドシラソファ”って左手の練習していたの〜」と話してくれました。
なんとも可愛らしくて、お母様と三人で暖かい気持ちになりました。(*^_^*)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


コンペの記念品

こんにちは。(*^_^*)

ピティナのピアノコンペに出ると、必ずもらえる記念品!
今年はフリクションのボールペンでしたね。
色は青かな?
数年前には、これとおそろいの赤いボールペンだったことがあります。
赤いのは息子から一本もらって今も大事にレッスンで使っています。(*^_^*)

参加記念品で息子が頂いたもので、けっこう使ったのはピティナ柄の手提げ袋でしょうか。
2箇所予選に出たので2つ頂き、一つはマチが出来るように縫ってお弁当を入れる袋にして、もう一つは本番用の靴を入れる袋にしていました。(^^)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


暑い中のレッスン

こんにちは。

今年の夏は本当に暑いです。
通ってきて下さる生徒さんも大変なことでしょう・・
幸いにも皆さんお母様が送り迎えをして下さっているのですが、レッスン中に喉が渇くこともありますよね。
今まであまり考えていませんでしたが、水筒持参を推奨しようかな。
「喉が渇いたら飲んで良いよ〜」という風に生徒さんに話さないと遠慮しちゃう生徒さんもいるかもしれないですよね!(^^Winking
今は食べ物のアレルギーのこともあるから、やっぱりお家から持参してもらう方が安心かなぁ〜。
良いアイディア無いでしょうかね〜!?(^^)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


毛虫に刺される

こんにちは。

今年は庭のブルーベリーがたくさん収穫できて喜んでいたら、毛虫に刺されてしまいました!
以前も刺されたことがあるので収穫するときには長袖長ズボンで気を付けていたのにショック。痛いですねーー!(i_i)

ここでおさらい。←書いて覚える!?
毛虫に刺されたら触らずにセロテープで毛を取る。
ぺたぺたと何度か貼っては剥がし。
患部を洗う。酷いときは病院へ!
夏のシーズン、まだまだ気を付けないと。(^^Winking

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


ハーモニーという名のケーキ

こんにちは。

先日ケーキを買いに行ったら「ハーモニー」という名前のケーキを発見!
大好きなチョコレートのケーキなので即決定。
ト音記号や八分音符も乗っています、可愛い&美味しいケーキでした。(*^_^*)

今週末はピティナのコンペティション、つくば予選です。
暑いので大変ですよね〜。
出る皆さん、素敵な演奏が出来ますように。(^^)

180711
——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!



ステップ反省会&当選

こんにちは。

今日は先日のピティナピアノステップつくば地区、反省会でした。
ランチを食べながら、来年のステップについてや今回の反省点などについて話をしました。

とっても偉い先生が何と抽選景品を持ってきて下さいました!
当選は3人。
私の大好きな甘酒です!!
自分で作ってみたこともあります。(*^_^*)
どうしても当たりたい〜。
って思わず口から出ていました。
もちろん完全平等抽選(あみだ)で、その結果当選!
ありがとうございます。m(__)mヽ(^O^)ノ

1807051


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!



全部合格

こんにちは。

先日のレッスンで小学生の生徒さん・・
たくさんの曲の宿題プラスソルフェージュやノート、リズムなど盛りだくさんな量をとってもよく練習してきて、全部合格!
大喜びでした。(*^_^*)(*^_^*)
先にレッスンを終えて待っていた兄妹の生徒さんが「おめでとう〜♡」って拍手。
とっても幸せな雰囲気に包まれた私達でした。(*^_^*)



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!



暑すぎます!

こんにちは。

梅雨明けしたから当然かもしれないけれど、あまりに暑すぎます!
冷房を付けてはいても、弱めにしていたら室温が29度くらいになってしまっていました。
これは部屋の中でも油断していると熱中症になる危機が!(@_@)

気を付けないといけないですね。

ここのブログで何度か書いていたミニトマト、この暑さで毎日ビックリするくらいたくさん採れています。(*^_^*)




——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!