June 2022

ブルグミュラーコンクール要項届く!

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

ブルグミュラーコンクールの要項、ネットで頼んでから待てど暮らせど・・・
毎日待っていましたがなかなか来なくて、先週、とうとうお電話で問い合わせをしてしまいました

申し込んだのが5月半ば、先週の土曜日に、届きました!!
もちろんHPからファイルをダウンロードできるのは知っているのですが、初参加の生徒さんにはきちんとした要項があったほうが分かりやすいし、テンション上がるかな!?という感じがします

今週末は、ピティナコンペのつくば予選もありますね!





ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071







生徒さんが伴奏を引き受けてきました

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

小6の生徒さんが合奏の伴奏を引き受けてきました
昨日、レッスンに楽譜を持参してきて、「なかなか難しそう!」と思いましたが、ちゃんと自分で練習をしてきていました、流石ですね!!

もともと譜読みやリズムなど基礎力のとても高い生徒さんですので、活躍が楽しみです

私の教室ではほぼすべての生徒さんが学校の伴奏を引き受けてきます
みんなピアノが好きで続けてくれることがとても嬉しいです



ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071







小1頃からペダルの練習に入ります

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

子どもたち、ペダルに興味津々ですよね!
私も小さい頃、まだペダルがちゃんと出てこないときにも踏んでみて遊んでいました

私の教室では小1頃からペダルの練習に入っていきます
最初は予備ストレッチ?のようなことを1週間位やってもらって、その後は楽譜に書いていない部分に私のオリジナルでペダルを入れて、練習していきます
ほとんど最後の音で踏むような感じでしょうか
もちろん、濁らずにきれいなペダルに、最初が肝心ですので踏むタイミングはとてもこだわって指導していきます

なぜ小1頃からかというと、一昔前と違ってコンクールなどでペダルを踏むのが小1以降からだからです
そして身体もだいぶしっかりして力も付いてくるからです

我が子が小さかった頃は幼稚園生でもコンクールでペダルを踏んだり、ということがありましたが、時代とともにいろいろ変わっていきますね!
常に新しい情報を仕入れ、勉強していかなくてはいけませんね!






ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071







ピティナピアノステップの講評、花マル

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

先週行われた「ピティナピアノステップ」に参加された生徒たちさんが講評用紙を持ってレッスンにいらっしゃいました
ピティナピアノステップでは、3名の先生が外部からいらっしゃって演奏者お一人ずつに講評用紙を書いてくださいます
生徒さんにとっては、私以外の先生から演奏の感想やご助言をいただける、とても良い機会となっています!

今回の生徒さんたちも、皆さんよく演奏でき、講評用紙にもお褒めのお言葉が書かれていて、とても嬉しそうな様子でした
私も嬉しい!!
ご助言はこれからに活かしていきましょう!



ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071







大人の女性のレッスン

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

10月の発表会にむけて、絶賛「曲決め中」です
だいたいいつも希望をお聞きしながら、私の方で2〜3曲選び、その中から生徒さんご自身に決めていただいています
今はYou Tubeもとても便利に使わせていただいて、どんな曲なのかリンクをお送りして聴いてもらったりなどもしています
(お母様がた、ありがとうございます!!)

さてさて、
以前から大変ご要望の多かった大人の女性のレッスンの、40分枠も設定させていただくことにしました
今までは30分レッスン/月2回でしたが、これからはご希望により
40分レッスン/月2回も可能となります!

先程お便りを作成しましたので、来週以降お配りしていきます




ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071







ピティナピアノステップつくばのご案内

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

いよいよ梅雨入りしましたね!
しばらくの間、ジメジメが続いてしまいます

さて、10月23日日曜日、つくば市のアルスホールにて
ピティナピアノステップつくば10月地区が開催されます!!!

私の教室では発表会としてピティナステップへの参加をしていただいています
私も当日スタッフとして参加します!

20220606001




ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071