May 2020

Zoomでピティナの説明会

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、REIKOピアノ教室です。

ピティナのコンペ、今年はコロナの影響で「課題曲チャレンジ」に変わりましたね!
毎年つくば支部のコンペスタッフをしておりましたので、コンペがなくなってしまい寂しいような、でも安全第一!でとても安心しました。

その「課題曲チャレンジ」の説明会が一昨日金曜日にZoomでありましたので、参加しました。(^^)
説明会を聞くという事共にZoom会議を経験するとても良い機会となりました。


お手紙:コロナ対策ムービー
https://youtu.be/od31DTgYe2c
——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。

教材の紹介ムービーはこちらです!
https://youtu.be/72qL7Z0RTGA
お手紙:コロナ対策ムービー
https://youtu.be/od31DTgYe2c

教材「音符の覚え方」の紹介ムービー

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、REIKOピアノ教室です。
教材
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」

の紹介ムービーができました。
教材の紹介ムービーはこちらです!
https://youtu.be/72qL7Z0RTGA
たくさんの方にご購入いただき&使って頂きありがとうございます。


レッスンでこんな悩みはありませんか?
生徒さんが簡単にスラスラ音譜を読めるようになる、もっと良い方法はないかしら?
小さな生徒さんにも楽しく音符を教えたい、楽しいレッスンにしたい!
ト音記号もヘ音記号も同時に覚えて欲しい!

そんな、生徒さん思いの悩める先生方にぜひ使っていただきたい教材です
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」



どんな教材なの?
♪1
回1〜2分と言う手軽さなのでレッスンでもおウチでも簡単にできます!
順番に読むだけなので、鉛筆がちゃんと持てなかったり○や音符が書けないような小さなお子様にもどんどん取り入れていけます。
ト音記号・ヘ音記号・加線の音も一緒に覚えていきます。
♪1
音ずつ指をさしながら見ていくことにより、楽譜を読む時に大切な「隣の音を順番に読んでいく目の動き」のトレーニングにもなります。

この教材をいつものレッスンにプラスするだけで、譜読みをラクラク教えることができ、生徒さんもしっかり音符が読めるようになります。
とっても教えやすく、使いやすい教材です。



オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!

「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
教材の紹介ムービーはこちらです!
https://youtu.be/72qL7Z0RTGA

こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071

簡単に音符を覚えることができる教材です。(1回1~2分という手軽さです)
「譜読みが苦手なお子さん」はもちろん「習い始めの小さいお子さん」や「途中入会してきたけど音譜が読めないお子さん」「グループレッスン」、「大人の初心者」などの生徒さんへの副教材として最適です。
また、保護者の方がお子様向けに購入して家でのトレーニングにも簡単に取りいれていくことが出来ます。

対面レッスン、オンラインレッスン、上手に使い分け

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今日は大人の生徒さんが久しぶりに対面レッスンにいらっしゃいました。
近づきすぎないように、気を付けながらレッスン!
こちらの生徒さんとは3ヶ月、Skypeでのオンラインレッスンをしていました。
「生ピアノの音はやっぱり素晴らしい!これからは台風や大雪が降ったときにはSkypeでレッスン、というようにできるんだなと思ったらとても嬉しいです!」とおっしゃって下さいました。

お子様の生徒さんも、お家の方の送り迎えが難しいときや、ちょっと体調が優れないけどレッスンを受けたい!と言うときなど、対面レッスンとオンラインレッスンを上手に使っていただけたらなと思っています。

私の教材の紹介ムービー作りました。よかったらどうぞ!
https://youtu.be/gCes-Q9WxLo


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。

教材の紹介ムービーはこちらです!
https://youtu.be/72qL7Z0RTGA

対面レッスンも始まりました

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

先日、生徒さんごとにご希望を聞いて「対面」か「オンライン継続」か選んでいただきました。結果、ほぼ半々となりました。
昨日は対面レッスンの初日でした。生徒さんの入れ替え時間を10分ずつあけたので、対面とオンラインの切替作業も問題なく上手く行きました。 (^^)

久しぶりに対面でいらして下さった生徒さん達とは感動の瞬間でした!
レッスンにいらっしゃる際の注意事項を予めメールで配信しておきましたが、プリントして補足文章などを加えてお渡ししました。

このままコロナが終息してくれますように・・

対面レッスンに合わせて、お花も飾りました。
とても素敵な香りがします。
20052601

お庭のハイビスカスも大輪を咲かせてくれています。

20052602


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
https://youtu.be/72qL7Z0RTGA
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

オンラインレッスン充実のために

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今日はずいぶん寒い感じがします。
こんな時に風邪をひきやすいので、気を付けねば!ですね!(*^_^*)

さて、私の教室ではオンラインレッスン充実させるために、「レッスン後の翌日に、宿題の曲の練習サポート用の音源」を1曲につき1つ作成して生徒さんに送っています。
だいたい一人につき、3〜5曲ほどの作成となります。

ワークブックは、該当のページをやったらお母様に写真を撮ってもらってメールで送っていただいて、○つけや添削をして折り返しの送信。
近所の生徒さんのワークブックは、お母様が持ってきて下さって、○つけをしてポスト投函。

リズムなどの新しい単元などで分かりにくいことは資料を作成してメール送信。

手の形や指の位置など、アップの画面で見てもらいたい物は、手元をドアップにした動画を作って見てもらっています。
この動画作成、今まであまりやったことがなかったのですが、動画を撮ってYouTubeに限定公開でアップして、アドレスを生徒さんにメールして見てもらう。
と言うやり方を主人に教えてもらって、覚えました。(^^)

いろいろ勉強して、できる限り充実したオンラインレッスンとしていきたいです。(*^_^*)

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




学校再開で、オンラインor対面?

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

茨城県では緊急事態宣言が解除されました。
それを受けて、つくば市の小学校は5月21日(木)から分散登校が始まるとのこと。

ピアノ教室は、できる限りお母様方の気持ちを最優先したいと思い、分散登校が始まってからのレッスンは「オンライン」か「対面」かお選びいただくようにいたしました。
ちなみに、2月の終わりに学校休校になってからは「オンラインレッスン」としておりました。

さっそく文書を作成し、お選びいただける旨と、対面の場合の「お願い」などをまとめて昨日連絡いたしました。(^^)

このままコロナが終息方向へ行ってくれることを願うばかりです。
そしてオンラインレッスン、対面レッスン、どちらにしても、できる限り良いレッスンが提供できるようにしていきます。(^^)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




新しいウェッブカメラ>オンラインレッスン

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

2月の中旬に「オンラインレッスンの必要があるかも!」「準備だけはしておかねば」と言うことで急遽買ったウェッブカメラ。
以前ブログにも写真を載せました。(^^)

当時はまさかこんなに長い間オンラインレッスンをするとは思いもしませんでした。

と、愁う気持ちでいても仕方がないのです。

生徒さん達皆さん、オンラインレッスンを楽しみにして下さり&とてもよく練習して下さっています。本当に嬉しいです。

そこで、3月中旬頃に「もっと性能の良いウェッブカメラ」を注文→品切れ→ずっと入荷待ちでしたが、先ほど届きました!(*^_^*)
今後は対面レッスンとなっていきますが、先々はオンラインレッスンとなることがあるかもしれません。
カメラが万が一壊れたときにも予備の物があった方が安心ですので、古い物は予備として。(^^)

対面レッスン再開に備えて準備もすすめています!

20051501

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!



新規の幼稚園生のオンラインレッスン

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今週は「初めてピアノを習う」幼稚園生さんのオンラインレッスンをしました。
本当は通常の対面レッスンをしたかったのですが、自粛です。
お母様もオンラインレッスンに同意して下さって感謝です。

いきなり最初からオンラインは不安があったので、レッスンの一週間前に「レッスン導入ビデオ」のような物を数ビデオ作り、YouTubeにアップして見てていただきました。
一度に全て送ると「見るのが大変」と感じるかもしれないと思い、一日一つを4日ほど。(^^)
ちなみにビデオは非公開としています。
ビデオの出だしに「○○ちゃんこんにちは〜〜。ピアノ教室の○○です〜」とハイテンションで入っています・・!

「レッスン導入ビデオ」のおかげか、「最初からオンラインレッスン」、心配したような事態にはならずに、数分オーバーして終了いたしました。(^^)
しっかりした生徒さんです。(*^_^*)
レッスン翌日には、手の形などを分かりやすくビデオに撮ってまたYouTubeにアップして見ていただきました。
宿題一覧をまとめてお母様にメール送信。
お母様にも本当にお手間かけてしまっています。m(__)m

オンラインレッスンでの「できる限りのこと」を(追求?)していきたいです。(^^)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!



GW終わり、引き続きオンラインレッスン

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

どこにも出かけないGWでしたが、今はこれがとても大事な事ですね!
私の教室では2月の終わりから一部の生徒さんでのオンラインレッスンがスタートしました。
3月から学校が休校になるのにあわせて、生徒さん皆さんがオンラインとなり今に至っています。

オンラインレッスンは御父母の皆様のご理解とご協力があってできることです、本当にありがとうございます。

特別警戒区域であるため、引き続き5月のレッスンもオンラインレッスンとなります。
生徒さん達は、オンラインレッスンで「繋がる」と画面の向こう側で満面の笑顔で待っていて下さっていて、その笑顔を見るととても元気をもらえます!
いつものレッスンのように、分からないところなどもちゃんと質問してくれます。(^^)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

コードの勉強>生徒さん

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

GW、ずいぶん暖かくなりました。
寒がりの私が、今日は半袖を着ています。

さて、オンラインレッスン中に、コードの勉強をしている生徒さんがいらっしゃいます。
とてもピアノが好きな男の子なので、コードで伴奏づけをする方法を知っていたら将来役に立つことも多いかと思って、資料を作ってレッスンの最初の数分に少しずつ説明してきました。(^^)

資料はお母様へのメールに添付して、家でプリントしていただいています。
お母様にもお手間をおかけしております、ありがとうございます。m(__)m

私の教室では2月の最終週からオンラインレッスンがお一人の生徒さんで始まって、3月の「全国一斉学校休校」に合わせて生徒さん全員をオンラインレッスンでさせていただいています。
まさかこんなに長く数ヶ月にわたってオンラインレッスンをするとは当初思っていませんでした。
すぐに通常の対面レッスンでできると考えていましたが、なかなかコロナの終息の見通しが立ちません・・・。

生徒さんの御父母の皆様には、いつもレッスンへのご理解とご協力をいただいて感謝しております。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

新規の生徒さんもオンラインレッスンです

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

ずいぶん暖かくなってきましたね!
GWではありますが、もちろんどこにも出かけずに家にいます。(^^)

5月から新しい生徒さんご兄妹が入会されます。(*^_^*)
幸いにも体験レッスンは昨年12月の後半に済ませており、生徒さんのご都合で5月からのスタートとなっていました。
いきなり最初からオンラインレッスンではご心配ではないかと、お母様ともご相談いたしましたところ、「オンラインで!」とのお返事を頂きました。

先日、フェイスタイムで「繋がるかお試し」も済ませて、久しぶりにお子様達のお顔も拝見できて嬉しかったです!

レッスン開始までに「レッスン前のサポート動画」を何本か作成し、見ていただくことにしています。(^^) スムーズにオンラインレッスンが出来るように!

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!