March 2020

雪、4月もオンラインレッスン中心へ

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

桜が咲いたと思ったら、この寒さ!
まさか本当に雪が降るとは思いませんでした。
20032901


寒くても、もう今週は4月になりますね!
つくば市や近辺の市での新型コロナ感染拡大しておりますので、生徒さん達と相談し、4月もオンラインレッスン中心となりました。

私の教室では、オンラインでの説明だけでは難しい場合には、レッスン前後にメールにて補足説明や資料の添付などをしています。

例えば、ペダル。楽譜に書いてあるペダルの入れ方ではあまり綺麗な演奏にならない。良くありますよね!!
通常の通いのレッスンの時には、その場で生徒さんの楽譜に「もっと良いペダルの入れ方」を書き込んでいました。
先日は、オンラインレッスンの説明だけでは心配でしたのでレッスン後にメールにて図入りでのペダル補足説明。(^^)←「とても良くわかりました」のお返事いただきました。

新しいリズムが次回に出る予定の小さな生徒さん。次回のレッスンに備えて、リズムの補足説明資料を作成して郵送。このご家庭は「プリントができない」とのことですので郵送とさせていただきました。(^^)

コードの勉強中の生徒さん。手作りの資料をお母様宛にメール添付し、レッスンまでにプリントしていただいていてコードの勉強をすすめています。

オンラインレッスンでも、たくさん出来ることがあり、私自身もとても勉強になります。



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!



オンラインレッスン&美味しいワイン

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

4月からは休校が終わり、学校も通常通りに始まるようですね!
良かった・・と思っていたところに、私が住んでいるところでは急に感染者が増えてきてしまいました。
不安です。

ピアノのレッスンは3月はオンラインレッスンをしていましたが、4月からは生徒さんのご希望に合わせることにいたしました。
さっそくお手紙、もといメールにてご連絡させていただき、ご返信も来始めています。(^^)
いつもお母様方に丁寧に対応して頂いて本当に感謝です!!

さて、写真は「周五郎のヴァン」というワインです。
もう随分前に義父から頂いて、それはそれは美味しかったワイン。
20032502



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


桜が咲き始めました

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今年は早くも桜の花が咲き始めました。
写真は土曜日に撮影しました。
まだ蕾が多いのですが、今日、同じ道を通ったらずいぶん花びらが開いていました!
桜の名所、となっているところですが、じっくりお花見している人はほとんどいません。

桜の花に癒されました。(^^)
早く平穏な、いつも日々が戻ってきて欲しいです。

20032301


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


誕生日です

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今日は誕生日です〜。
いくつになっても誕生日が嬉しい・・(*^_^*)

昨日日曜でしたので、家族でケーキを食べました。
つくばのケーキ屋さん、一押しのお店です。
https://riviere-de-sable.com

いつもびっくりするほど混んでいます!
そして、ビックリするほど美味しいです!(^^)

20031601


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


絶対音感トレーニング

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

以前も書いたかもしれませんが、
私の教室では入学前の生徒さんには「絶対音感を付けるトレーニング」を取りいれています。
絶対音感に対する賛否はまず置いておいて、ピアノを弾く上で「耳が良いこと」は大きな強みになります。
なぜ入学前の生徒さんが対象なのかというと、耳の発達の関係からで、耳の発達は3歳から7歳で急速に発達して完成し、その後はほぼ横ばいになると言われているからです。

今回、新型コロナ対策としてオンラインレッスンをしてみると、生徒さん皆さんがとっても耳が良い事を実感しました。
もちろんいつも思っていたけれど、オンラインレッスンがすごくスムーズに出来ているのは、「耳が良い!」という恩恵もあるのでしょうね!(*^_^*)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


オンラインレッスンの話〜

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

ここのところこの話題が続いてますが・・
興味のあるピアノの先生、もしいらっしゃれば少しでもお役に立てたら嬉しいです!

こんな流れでオンラインレッスンしています〜という話です。(^^)

まず、準備編
iPhoneをお使いの生徒さん(親御さん)は、フェイスタイムでレッスン
それ以外の生徒さん(親御さん)は、スカイプでレッスン
レッスン時間が減らないように、事前に「繋がりテスト」をしています。
お互いの予定を調整してテストの時間を決めて、私から電話「プルプルプル〜」
生徒さんのカメラの配置や、こちらの写り具合(私はノートパソコンに外付けのカメラを取り付けて、右上方から写しています)など、聞こえ方も含めて実際に確認。

当日は
レッスンの時間になったら、私から電話「プルプルプル〜」
通常のレッスンと同じく、こんにちは!の挨拶、カメラに向かって手を振り合ったりして、お子様達の気持ちを盛り上げます。(^^)
で、いつも通り「よろしくお願いします」ってお互い向き合って言うのですが、生徒さん達、みんなちゃんと椅子から降りて丁寧に挨拶してくれます。可愛いですね〜(*^_^*)

いざレッスン
オンラインレッスンならではの工夫も必要ですね!
生徒さん達がレッスン時間を集中状態が維持できるように、それでいて楽しかったと思ってもらえるようにと考えています。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


秋のコンサートは?

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

毎年秋に開催している「優しい秋のコンサート」
今年もいつも通り開催と思っていた、ついこの間までは。
自分が弾く曲も決めて、他の仲間の先生は何を弾くのかな〜?
と、ワクワクして打合せでお会いできるのを楽しみに・・・していました。

もちろんコンサートがあっても無くても、日々の練習は続きます。
生徒さんのレッスン曲も、お手本の演奏がステキに弾けるように、予習予習〜よしゅう〜。(^^)
毎日ピアノの練習が出来ること、幸せですね。



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

ピティナのオンラインレッスンアンケート

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今週は、大人の生徒さん以外は皆さんオンラインレッスンとなりました。
新しい発見としては、生徒さんが普段どんな風に家でピアノを弾いているのかが見られて、例えば椅子が高いとか、椅子がピアノに近すぎるとか、そのようなアドバイスも出来ました。
普段のレッスンでも気にしてみていて、「家でもこんな感じでね!」と話しているつもりだったのですが・・。

もちろん実際に腕や手を触ってのアドバイスは出来ませんが、脱力や腕の使い方等については普段のレッスンと近い感じで、画面越しにでも気になる点をお話して直してもらうこともできます。(^^)

ピティナでもオンラインレッスンのアンケートが先週来ていましたが、まとめた物が公開されていました。
http://www.piano.or.jp/info/news/2020/03/05_25977.html?utm_source=mailnews&utm_medium=email&utm_campaign=20200306

早くいつも通りの生活が戻って欲しいです。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

オンラインレッスン、こんな風にしています

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

ここ何回かのブログでオンラインレッスンのことを書いています。
テレビからも「オンライン」という言葉がずいぶん聞かれますね。

習い事の「オンラインレッスン」もこの様な状況を受けて、ご興味のある指導者の方も多いかと思いますので、「私のところではこんな風にオンラインタイムレッスンをしています」と言うことを書いてみようかと思いました。
どなたかのお役に立てたら嬉しいです!(^^)

○ 何を使っていますか?
生徒さんにはスマホで撮影してもらっています。
iPhoneをお使いの生徒さんは「フェイスタイム」で、それ以外の機種の方はスカイプでのレッスンとなります。
私はiPhoneとMacBook、iPadを持っているので、オンラインレッスンの時には画面が一番大きいMacBookを使います。

○ どんな風に写していますか?
私の方はMacBookに専用のカメラをつなげて、右上方から自分と鍵盤を写しています。MacBookは譜面台の右側に設置し、「楽譜」と「パソコン画面」のどちらも見やすくしています。

生徒さんの方はお母様にスマホを持っててもらうか、三脚などに立てかけて「生徒さんの手と上半身が写るように」、「横向きに」セットしてもらいます。 横向きの方が弾いているときのお顔の表情と手が同時に見えてレッスンしやすいです。
*お顔の表情から弾いているときの気持ち(「音が間違ってないか心配そうに弾いている?」とか「たくさん練習したから自信がある!」とか)が伝わってきます。(^^)

続き・・ます・・たぶん


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!