September 2019

コンサート無事終了しました

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

昨日は「優しい秋のコンサート」当日でした。
お忙しい中、たくさんの方にお越し頂きどうもありがとうございました。m(__)m

私は金曜日頃か緊張の波がやって来ていました。
緊張しても良い演奏が出来るのがやっぱり理想です。
生徒さんも本番の時にはこんな風に緊張するんだろうなぁとか、緊張との対峙の仕方もレッスンで還元できたら良いなぁなどといろいろ前向きに考えたりしていました。

次は何を弾きましょうかね〜。
考えるのも楽しいです。(*^_^*)

1909291

1909292

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

「また発表会に出たい!」って!

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

先日ピティナピアノステップ(発表会)で、初めてステージで弾いた生徒さん。
今日のレッスンでお部屋に入るなり「また発表会に出たい!」とニコニコ顔で話してくれました。
すごく楽しかったのだそうです。
本番は緊張したようでしたが、演奏終わって舞台袖に戻ってきた時には達成感でいっぱいのお顔をしていたのですよね!(*^_^*)

次回のピティナピアノステップ(発表会)は1月にあるので、その時に出演しましょうとお母様ともお話ししました。
舞台に出たい!という気持ちは、「気持ち」ですから言葉で教えるのはなかなか難しい。
今回の初めての発表会がすごく良い経験となってくれたこと、とても嬉しいです。

普段の教本も滞らないようにしながら発表会の曲も仕上げていきます。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




リハーサルその2

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

昨日は、自分でホールを借りてリハーサルをしてきました。
ソロと連弾の練習。
ホールによって響きも違うし、ピアノによってももちろん弾き心地とか鍵盤のタッチ、ペダルの具合、本当に違うので、本番と同じ所で練習できて良かったです!(^^)

ここのホールは、ピアノの練習の場合には1時間1600円で借りることが出来ます。
かなりの破格値ですよね!
生徒さんのコンクールの前なども、こちらを借りてレッスンしています。



1909212


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


ピティナのメールニュースに先日のステップが載っていました

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

毎週金曜日にピティナから送信されるピティナ・メールニュース。
ピアノの先生やピアノを習わせている御父母の方で、受信されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


本日配信されたメールニュースに先日のつくば開催のピティナピアノステップが載っていました。
ピティナメールニュースの下の方の「支部・ステーション活動情報」のところ、記事の見出しが「8回目で初!1000席の大ホールでのステップ開催(つくばSUN ST)」です。
クリックすると私が書いた記事に飛びます!
お時間ございましたら、ぜひ!
http://branch.piano.or.jp/tsukuba-sun/column/2019/09/17_015149.html


次回は1月にピティナピアノステップ(発表会)があります。
詳細は又明日にでも!こちらもスタッフとなっています。

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!








ピティナピアノステップ(発表会)終了

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

前回のブログから日にちが空いてしまいました。
毎日びっくりするくらい慌ただしく過ぎていきます。

9月16日(月)ピティナピアノステップ(発表会)が無事に終了しました!
当日を無事に迎えられるために何日も前からスタッフの先生達と準備を重ねてきました。
参加して下さった方々もすごく良い演奏をできたこと思います!
まるでコンサートのような演奏を沢山聞くことが出来ました。

私の生徒さん達も、舞台袖で出番を待っているときにはみんな緊張したような様子でしたが、どの生徒さんもそれぞれとても良い演奏を披露しました。(*^_^*)(*^_^*)

先ほどのレッスンでは「知らない方からすごく上手だったと声をかけてもらった」と生徒さんが言っていました。
生徒さん同士も、お互いの演奏を「とっても上手だった」と感動を伝え合ったりしていました。
私もそのような話を聞いてすごく嬉しかったです!

とても目まぐるしく、今は月末の私のコンサートへ向けて集中力を高めています。
ガンバレ〜>じぶん

生徒さんも、生徒さんの御父母の方々も発表会、本当にお疲れ様でした。
いつも送り迎えや家でのお声かけなど、レッスンへのご協力をいただきましてどうもありがとうございます。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!








トークコンサート>ピティナステップ

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

皆様の所、台風の被害は大丈夫でしょうか?
私の家の周りでは一見すると大丈夫そうではありますが、道路に葉っぱや木々などたくさん散乱しています。
停電している地域や被害に遭われた方が一日も早く快復されますように・・・。

さて、
発表会として利用させて頂いているピティナピアノステップ。
いよいよ今度の月曜日に迫ってきました。
私もスタッフの事前準備であれやらこれやら先生方と連絡を取り合っています。(^^)

2部の終了後に白石光隆先生のトークコンサートが開催されます。
9月16日(月) 12:50-13:05
場所:ノバホール大ホール

自由に聴くことが出来ますのでぜひお越し下さい!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!







リハーサルでした!

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

暑さがまた戻ってきてしまいましたね!
ピアノの練習をしているとエアコンを付けていても汗が・・・

さて、今日は9月29日(日)の「優しい秋のコンサート」のリハーサルでした。
出演者みんなで集まって和やかにリハーサル。
楽しいですが、リハーサルと言えども自分の演奏の時には緊張しました!
まだまだ完成度を高めていかないと。

前回のコンサートの様子です

1909061


素敵な先生方とお知り合いになってコンサートもご一緒させていただいて・・・幸せなことです。(*^_^*)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!





昨日より今日の方が上手になりたい

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今日のつくば市は少し涼しくなっていますが湿気が・・!
ピアノの所の除湿機をずっとまわしています。

さて、題名の「昨日より今日の方が上手になりたい」
今の私のとっても正直な心境です。(^^)
9月終わりのコンサートの練習に励んでいて、録音して→聴く、イマイチな所を練習方法を変えたり、表情を変えてみたり。
それが上手く行くときもあれば、あれ?前の表情の方が良かったのでは?と思ったり。
例え前の表情の方が良くて戻したとしても、それはそれでより深い表現ができる、納得した演奏が出来る。そんな風に思っています。
もちろんこの様な積み重ねが、生徒さんの指導にも役に立っていきます。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!