September 2009

調律

5月に新しいピアノがやってきて、当初よりもだいぶ音が落ち着いてきた感じがします。(^^)
前回から3ヶ月くらいですが、調律をお願いしました。

音の狂いよりも一番気になっていた、ペダルを離すときにする「キュ!」と言う音・・
ペダルを踏み替える度に鳴っていたのでかなり耳障りでした。

ところが、昨日あたりから鳴らないのです!
今朝も、調律さんがいらっしゃる前に確かめましたが、鳴りませんーー。

で、調律師さんも実際にどこが鳴っているのか確認しないときちんと直せないので、鳴るようになったらまた見に来ましょう!とのことです。
恐らく湿気が関係しているのでは?と。←私もそんな予感はしていましたが。(^^Winking

調律後の音、どんな風になっているか楽しみです!!