June 2019

コンサート出演のお誘い

こんにちは。

つくば市は今日はずいぶん暑くなりました。
気温の差に付いていくのが大変です・・

さて、先日「優しい秋のコンサート」開催の連絡を頂きました。
9月の後半を予定しています。
もちろん私も演奏します!
私はピアノソロ、ピアノ連弾です。(^^)
他は声楽、フルート、ピアノソロとなります!
練習はなかなか大変ですが、楽しみです。(^^)

どこかで聴いたことのある曲や有名曲がプログラムに並ぶのでは無いかと思います。
詳細が分かり次第こちらでもアナウンスさせていただきます〜。

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

ブルグミュラーコンクール

こんにちは。

ブルグミュラーコンクールの要項、先日楽器店でもらってきました。

実はこちらのコンクールには生徒さんを出したことはありません。
なぜなら、ブルグミュラーコンクール予選の時期に「東関東学生ピアノコンクール」の予選があり、生徒さん達には東関東学生ピアノコンクールの方に出ていただいていたからです。
課題曲の関係で、より勉強になる方を選ばせてもらっています。

東関東学生・・の方は小学生からエントリーできる、一番下のクラス以外は課題曲は2曲演奏
ブルグミュラーコン・・の方は未就学児部門もある、課題曲は1曲演奏

おおざっぱにこんな感じの違いがあります。
楽器店の方によると、年々ブルグミュラーコンの人気がどんどん上がっているそうで、せっかくなのでちゃんと要項を頂いてじっくりと見てみました。(^^)
毎年HPでは要項を見ていたのですが、すごく立派な要項でビックリしてしまいました。

1906191

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


新しいメトロノーム

こんにちは。

梅雨も一休みしているような天気のつくば市です。
ピアノを練習していたら暑くて冷房を付けました。
窓を閉め切ると暑いですね!

ところで
うっかり落として壊してしまったメトロノーム。
20年以上ぶりに買い替えました。

買い替えたのは振り子のメトロノームです。
電子音の小さなメトロノームも持っていますが、小さなお子さんのレッスンには振り子の方が分かりやすいですね!(^^)

前もっていたメトロノームよりも重厚なカチカチ音。
大切にしないと。(^^)
1906171

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




(保科先生のメルマガより)お月謝の話

こんにちは。

今週ももう金曜日、あっという間に日にちが過ぎていきます。

さて、
ピアノのコーチングで超有名な保科陽子先生のメルマガを購読されている先生、多いのではないでしょうか。
もちろん私も購読させて頂いています!

今日届いたメルマガ。
お月謝の話でして「
ぜひブログなどに貼ってお使いください。」
書かれていますので私のブログでも紹介させて頂きます。

—(メルマガより引用)—
【習い事はピアノ】ピアノ教室月謝で決めていいの??

https://youtu.be/N_U8HW1C4UA

---(引用終わり)—

お子様にピアノを習わせている親御さんや、これから習わせようかと考えている親御さんにはとても興味深い話では無いでしょうか。(^^)(^^)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

本番で出だしを思い出せない恐怖の話

こんにちは。

暑いのか涼しいのか、良くわからない天気のつくば市です。

そして、どうしてそうなるのか良くわからない話・・です。

昨日テレビ(録画かもしれません)を見ていたら女優さんでピアニストの方が出ていて、「コンサートの時に(椅子に座って弾き始めようとしたら)曲の出だしがどうしても思い出せなくて感極まっているフリをして数分考えたことがある」というような話をされていました。(話は要約しています)

以前、ピティナピアノステップの講評の時間にアドバイザーの先生が「本番で出だしが思い出せなくて一旦舞台袖に戻った」と言うような話をされていました。(これも話は要約しています)

私・・・仲良しの先生方とのコンサートの前に自分でホールを借りてリハーサル練習していたら、ある曲の出だしがどうしても思い出せなくてビックリしたことがあります!自分だけのリハーサルだから良かったけど、これが本番だったらと思うととても怖くなりました。(@_@)

友人達も同じような経験したことあると、聞いたことがあります。
不思議ですよね。たくさん練習しているのに何でこんなことが起こるのか??
脳科学を研究されている方に質問したいです。(^^Winking

生徒さん達には本番の曲は毎日の練習メニューに「出だしの数小節を5回弾く練習をする(取り出し練習ですね!)」を必ず加えてもらっています。
出だし、大事ですし忘れたら大変ですものね。(^^)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

東関東学生ピアノコンクール

こんにちは。

先週末の土日はずいぶん気温が下がって涼しかったですね。
つくば地区ではピティナのコンペ予選がありました。
私も2日間、会場にいまして、勉強になることがたくさんありました。

毎年秋に予選がある「東関東学生ピアノコンクール」の要項が出来上がったとのことで、頂いてきました!
ちなみに課題曲などはヤマハのHPからも見ることが出来ます。

先日のレッスンでまずはお一人の生徒さんに出てみるか聞いてみたところ「悩み中」とのことでした。(^^)
出るかどうか自分でちゃんと決めるところ、偉いですよね!!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

梅雨入り&コンペ予選

こんにちは。

関東地方、とうとう梅雨入りしたようです。
今日は朝からジメジメと湿気がとっても多いつくば市です。
気温の差で体調、崩さないようにしないといけないですね!

さて、明日と明後日はピティナピアノコンペティションのつくば地区予選があります。
天気・・・どうでしょうかね。

我が子が小さい頃のコンペの思い出といえば、ペダル付きの足台を持ち歩くのに、すごーーく重かったことでしょうか。
背が伸びてアシストペダルが使えるようになったときにはずいぶん軽い感じがしました。
さらに背が伸びてからは直に踏めるようになって、大きくなったなぁ〜と感動しました。(*^_^*)

さて、レッスンの空き状況について問い合わせのメールを頂きました。
今現在、月曜日と火曜日に若干あきがあります。
よろしくお願いします。

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!