February 2020

3月はオンラインレッスン(お子様)

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

いろいろ考えた末、お子様達のレッスンは3月はオンラインレッスンにさせていただきました。
ピアノ教室は、一つのピアノを共有しますし、お一人ごとに空気の入れ換えを完璧にするのもなかなか難しい。
万が一、ピアノ教室経由で生徒さんが発症するようなことがあっては、大変な事と思います。
親御さん皆様もオンラインレッスンにご理解下さってありがたく思っています。

さてさて、オンラインレッスン、生徒さんがとっても楽しそうにしてくれて嬉しかったです。
より充実した内容になるように、私も勉強しなくては!(^^)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

オンラインレッスンも選択できるように

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

生徒さんの親御さん達、どれ程心配なさっていることかと・・
ピアノ教室は同じ楽器をみんなで使うこと、私と生徒さんとの距離もすごく近いこと。

先日の三連休から、オンラインレッスンも選択できるように準備を整え、本日生徒さん達に連絡しました。

さっそく明日のレッスン予定の生徒さんから、オンラインレッスン希望との連絡を頂き、ちゃんと繋がれるかテストをしました。
生徒さん、嬉しそうなご様子でしたので、私も癒されました。←頑張って準備して良かったです。

本当に、早く終息して欲しいです・・

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

オンラインレッスン、結婚記念日のお食事

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

なかなか収束の目処が立つのは難しそうな状況なのでしょうか。
新型コロナ。
私の教室ではほとんどの生徒さん(親御さん)がマスクをしています。
私も、万が一、私からうつしてしまうようなことがないように、マスクをしてレッスンをさせて頂いています。
今週からはレッスンの前後に除菌アルコール入りのウェットティッシュを用意して、お使い頂こうかと思っています。

そして、この3連休でオンラインレッスンの準備も少しずつ始めました。
対面レッスンの補助的なものではありますが、「体調に不安があるけれど元気」と言うような生徒さんに、ご希望によって提供できたら良いですよね!
準備をすすめつつ、生徒さんの親御さん達に、使ってみたいかお伺いしてみようと思っています。

先週金曜日の結婚記念日は家族でフレンチを食べに行きました。(^^)
フレンチレストラン「オ!ラヴァッシ」
http://www.ohlavache2007.net/index.html
すごく美味しかったです。

メインはチキンの上にフォアグラが乗っているのを選びました。
デザートはステキにデコレーションされていました!(*^_^*)
予約の時に「何かの記念日ですか?」と聞いて下さったので、少し恥ずかしかったですが結婚記念日と答えておりました。
20022301


20022302

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

ピティナコンペ&結婚記念日

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

ピティナコンペティションの課題曲、会員向けに発表になりました!
素敵な曲が並んでいます。う〜ん、なるほど〜。
まだこの場では発表できませんが・・

そして、今日は結婚記念日です。(^^)
いつもお世話になっている営業の方から、なんと花の贈り物が届きました。
サプライズプレゼント、というのでしょうか!?
すごく素敵なお花です。
ありがとうございます。

20022101

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

ロンドンで買ってきた「音楽モチーフのメモ帳」

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

以前ロンドンに行ったときに、ヘンデルやモーツァルトがオルガンを演奏した教会「セント・マーティンズ・イン・ザ・フィールズ」という教会に行きました。ここの地下のお土産コーナーには、と〜っても可愛い音楽雑貨がたくさん売っていました。日本では見たこと無いようなものとかもあって、もう一度行ってみたい場所の一つです。←ちょっと大げさ


その時に、生徒さんへの手書きのお知らせを書いてお渡しする用のメモ帳を2セット買ってきました。すごくたくさんあったのですが、もう数枚を残すところとなりました。
男の子の幼稚園の生徒さんが、すごく気に入っていてこのメモ帳を書いたメモを渡すとすごく喜んでくれていて、「メモを書いていない紙」をおねだりされて一枚あげたことも。(^^)

今日、ヤマハへ楽譜を買いに行ったときに、新しいメモ帳を探してきました。
さすがにロンドンへ買いにいけないですからね〜。

(写真の上が今日ヤマハで買ってきたメモ帳、下がロンドンで買ってきたメモ帳)

20021801


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

ピティナのコンペ

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

毎年出ている方もいらっしゃるでしょうか?
ピティナピアノコンペティションの課題曲がもう少しで発表になりますね!!
息子も幼稚園から高校生まで、毎年のように出ていました。
(お世話になりました!)

私の教室ではコンクールにでるかどうか、は、生徒さん本人の意志を重視しています。
どのような曲が課題曲なのか楽しみですね。(^^)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

合唱伴奏の生徒さん、伴奏は勉強になる

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今日は日差しが少し暖かいです。
怖い感染症が流行っています、早く終息してくれることを願うばかりです。

さて、卒業の歌の合唱伴奏をする生徒さん。
レッスンにいらっしゃるごとに、良くなっています!
主役は「歌」と言えども、その歌っている方々が「歌いやすく&気持ちがこもっていくように」そんな歌声になるように、と、伴奏もとても大事な役割です。

卒業の歌ですので、前奏はシミジミとした中にも激しく華やかな和音がちりばめられています。和音の響きを良く聴くことやレガートをよりレガートに美しく。
歌の方との呼吸の合わせ方などなど、とても勉強になりますね!(^^)(^^)

私も本番を見に行きたい!と思いますが、部外者ですので家で見守ります。(^^)

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

ランチ(&打合せ)と美味しいチョコ

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

昨日は仲良しの先生方と一緒にランチ(&打合せ)に行ってきました!
話が尽きない尽きない・・

ランチはつくば市の
フレンチレストラン「オ!ラヴァッシュ」
http://www.ohlavache2007.net/index.html


と言う所へいきました。
とっても美味しいフレンチレストランでした。
メインのお料理とデザートの写真です。
他にスープ、前菜、パン、お飲み物を頂きました。
前菜は私の大好きなテリーヌ。
少しだけカレー風味だったのはクミンがスパイスで使われているからでしょうか。(^^)
2002062
2002061
おまけの写真は主人のお土産のチョコレート。
可愛い!
2002063

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!