February 2019

明日から3月ですね!

こんにちは。

今日で2月も終わり、早いですね〜
少しずつ暖かくなってきたようですが、今日のような雨降りだとまだまだ肌寒いです。

明日3月1日は息子の誕生日、ショパンの誕生日と同じ日です。(^^)
(ショパンの誕生日は諸説あります)
私も3月が誕生日ですが、残念ながら有名な作曲家とはかぶっていませんーー。

ピアノ教室へのお問い合わせ、少しずつ頂いております。

ありがとうございます。
4月以降のレッスンは、火曜日と木曜日に少し空き時間がございます。



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

コンペの要項、結婚記念日

こんにちは。

ピティナのピアノコンペ要項、金曜日に届きました!
会員の方はピティナのHPからログインして見ることが出来ますね。
でもやっぱり本の方が見やすいような気がするのは老眼、もとい、遠視のせいでしょうか。(^^Winking

今年はつくば地区の予選が例年よりも1ヶ月ほど早い開催となっています。
場所は牛久エスカードホール。牛久駅の駅ビル(というのかな?)の中にあるホールです。
素敵なホールです。

先日、結婚記念日でした。
美しく美味しいケーキ・・
La Rivière de Sableというお店のケーキです。

1902241


4月以降のレッスンは、火曜日と木曜日に少し空き時間がございます。

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


自分で練習、幼稚園生

こんにちは。

今朝は濃霧が激しかったつくば市です。
たまたま主人を駅まで送って行かなくてはいけなくて、運転中、3台前の車が見えないほどでした。
1902201


先日のレッスンにて。
幼稚園生の生徒さん、幼稚園の休園日にママがお仕事行ってる間、ず〜〜〜〜っとピアノの練習をしていたそうです!
「ママが帰ってきたら上手に弾けるようになっていてママ(とピアノの先生)を驚かせようと思ったの」とのこと。
なんて可愛らしいのでしょう。
一緒に留守番していたおばあちゃまがあまりにずっと練習しているのでびっくりしたそうです。

その曲は生徒さんにとっては譜読みなど少し難しめの曲だったこともあり、もうひと息のところで合格できなかったのですが、自分でここまでがんばれるのってすごいこと。
たくさん褒めて小さな○も付けました。(*^_^*)

そう言えば他の幼稚園生の生徒さんもいつも一人で練習がんばっているそうです。
たまにお姉ちゃん(も習っています)が少しお手伝いをすることがあるそうですが、小さな時から自分で練習。素晴らしいですね!!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


コンペ課題曲もうすぐですね

こんにちは。

午後からは雨が降り出してきたつくば市です。
天気予報、よく当たって感心します!

毎年6月から8月に予選、本選が行われるピティナピアノコンペ。
例年課題曲の発表は3月1日ですが、会員を対象にそれより少し早めに発表があります。
我が家にはいつも通りだと今週中には要項が届くかな?(^^)
どんな曲が課題曲になるのか楽しみです。

コンクール必須の教室ではありませんので、「出たい」との希望のある生徒さんのみコンクール出場となります。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

レッスン空き時間

こんにちは。

ピアノ教室へのお問い合わせ、少しずつ頂いております。
ありがとうございます。
4月以降のレッスンは、火曜日と木曜日に少し空き時間がございます。


生徒さん達も4月から一学年ずつ進級します。
小学1年生から習い始めた生徒さんは、中学生へなります。
背の高さ、追い越されてしまいました!
(私は背が低いのですが・・)

つくばのどら焼きの名店、志ち乃のどら焼きを久しぶりに食べました。
美味しいです。(*^_^*)
1902171


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

バレンタインデー

こんにちは。

バレンタインデーなのでチョコレートケーキを作りました。(^^)
このところずっと慌ただしいのでお菓子を作るのはすごく久しぶりです。
久しぶりなのでせっかくだから生クリームをいつも買うのより良いものにしてみました。
そのおかげでしょうか、自画自賛ですがなかなか美味しく出来たような気がします。(^^)

やっぱり材料大事なのだなぁって思ったのと同時に、ピアノも良いピアノ(ちゃんと調律してあるとか、そういう意味ですね!)だったり、楽譜も出版社によって中身が少し違ってくるので良いもの・・大事だなと思いました。

特にブルグミュラーは指使いや題名、ペダルの踏む位置、リピート記号の入ってる場所など、出版社によって中身が随分違います。
お値段は特別大きな違いがあるわけではないのですが・・

1902141


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


三連休、雪が降った

こんにちは。

三連休ですね!
我が家はまたもやのんびりムードでゆっくりしています。
昨日は朝起きると雪が積もっていてビックリしました。
つくば市では雪が降るのは年に数回、積もるのは年に1回あるか?くらいなのです。

レッスンは土曜日は開催していないので、ホッとしました。
安全第一ですものね!(^^)

4月からのレッスン問い合わせも少しずつ頂いています。
ありがとうございます。

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

手がかじかむ時は

こんにちは。

今日のつくば市は雨の一日となりました。
寒いと手がかじかんでしまいます。

ピアノの生徒さん達にはレッスンに来るときには手袋をしてきてね!とお話ししています。
冷たい手は動きが悪いので、そのままピアノを弾くと痛めてしまう恐れもあります。
冷えた手はお湯で温めるのが一番しっかりあたたまるような気がします。
カイロとかストーブだと表面は暖まるけど、中までは・・

春が待ち遠しいですね!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

インフルエンザが流行っています

こんにちは。

今日は少し暖かいつくば市です。
とは言っても日本全国でインフルエンザが大流行していて、マスクが手放せません!

教室では生徒さんの親御さんの良識ある判断に頼っておりますが、念のためにインフルエンザなどについてのお手紙を作りました。
ピアノ教室は一つの楽器をみんなで使うので、私も含めてみんなで気を付けなくてはいけません。
生徒さんのご兄弟に受験生がいる方もいますし・・
早くインフルエンザの流行が終わってくれますように。

先日主人がお土産で買ってきてくれたチョコレート。
とても美しくて美味しいです。(*^_^*)
1902031



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!