September 2018

「つもり」

こんにちは。
また台風が来てしまっていますね・・
大きな被害が出ないことを願うばかりです。

さて、生徒さん達への演奏に対する声かけで私の中ではけっこう効果のあるものがあります。
例えば良く弾けているんだけどもうちょっと良くなりそうなとき。
でも、具体的にどこがどうというわけじゃなくて不安そうに演奏しているときなどに、
「すごく上手な人になったつもりでもう一回弾いてみて!(^^)」

ソルフェージュで歌うときには「大人っぽい人になったつもりで歌ってみて!(^^)」
(声の質感まで違ってくる)

コンクール当日とかで緊張しているときには「自信たっぷりの人になったつもりで!(^^)」

弾いているときにあまり歌えていないとき「すごく歌心がある人になったつもりで弾いてみて!(^^)」や「すごく心がこもって弾いているようにしてみて!」

こんな感じでしょうかね。
お子さん達みんななりきってくれて、それをきっかけに上手くコツが掴めてきたりするようですね。
あんまり頻繁だと新鮮で無くなるので、ここぞと言うときの声かけにしています。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




ゆっくり弾くのは難しい

こんにちは。
秋雨前線?なのでしょうかね、小雨時々ザーザー降りのつくば市です。

「ゆっくり丁寧に弾く」
いっけん簡単そうですが、これをきちんとするのはなかなか難しいですね。
小学校低学年の生徒さんも「ゆっくり弾くのはむしろ難しい!」って数ヶ月前に可愛く叫んでいました。(@_@)
すかさず「それに気がついたのはすごいことなんだよ〜」と私。(^^)
「間違えないようにゆっくり丁寧に弾くコツ」を褒めたり励ましたりしながらレッスン・・。
少しずつコツが掴めてきたようで、ちょっと難しめの新しい曲も丁寧に弾いてくるようになってきました。
これから先、目の回るような速い曲でも必ずゆっくり丁寧な練習が必要ですものね〜。



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!



カエルさんがやって来た

こんにちは。

ちっちゃな可愛いカエルさん。
いったいどこで卵を産んでオタマジャクシからカエルになっているのか不明なのですが、たまに庭に姿を見せてくれます。
あまりに可愛いので「カエちゃん」と呼んでいます!(*^_^*)

生徒さんが見たら喜ぶかなぁ〜?って思うのですがいつもタイミングが合いませんーー。

18001901

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


料理とピアノ、水餃子と焼き餃子

こんにちは。

三連休ですね!
今日のつくば市は少し蒸し暑いですが良い天気となりました。
我が家はいつものごとくのんびりモードです。(^^)

今夜は焼き餃子です。
結構料理好きですが、餃子の皮は市販の物を使用しています。(^^Winking
先日(といってもちょっと前ですが・・)は水餃子を作りました。
こちらの皮は手作りのを買ってきました。モチモチッとしているので水餃子にピッタリ!でした!

料理とピアノ、似ていますね!
心を込めて弾いて欲しいのになかなか上手く伝わらないとき。
「心を込めて作った料理と適当に作った料理、どっちが食べたい?」って質問してみましたら「心がこもっている方!」って生徒さん。(*^_^*)
「ピアノも適当に弾いた演奏より心がこもっている方が素敵!」
というような感じで料理に例えて説明するのも楽しいですね。(^^)

写真・・焼く前の餃子と茹でる前の水餃子。

1809161
1809162
——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

こんな爪やすりがあったとは

こんにちは。

今日は超絶久しぶりに髪を切りに行ってきました!
美容室でお会計の際に不思議なものがレジ脇商品としておいてあります。
「ガラスで出来た爪やすりなんですよ、半永久的に持ちます!」って美容師さん。(^^)
お値段もお手頃でしたのですぐに買いました。
爪やすりは使い捨ての物が多いので、半永久的ってすごいです。(*^_^*)
もちろん使い心地もすごく良いです。

1809131


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

伴奏のオーディション結果は!?>生徒さん

こんにちは。

こちらのブログにも何度か書いたのですが、小学生の生徒さんが学校の合唱の伴奏オーディションをうけるために夏休み中一生懸命練習していました。
もちろんレッスンでも伴奏のレッスンをしてサポートしてきました!
ちなみに生徒さんが通われている小学校はイマドキ珍しくマンモス校で、一学年5〜6クラスあるそうです。
その中で選ばれるのは一人だけですので、なかなかの至難の業です。(@_@)

夏休みが明けて、先日、いよいよ学校で伴奏のオーディションがあったそうです。
お母様には結果をメールで教えて下さるようにお話ししていました。
(次のレッスンで、よりサポート体制を強めるためですね!!)

「伴奏に選ばれました」とご連絡頂きました。(*^_^*)
良かったです。ヽ(^O^)ノ
当然ながらこれがゴールでは無いので・・いや、むしろこれがスタート!?
伴奏としての完成度をあげていかねば、です。
そして、演奏の完成度にゴールはありません。キッパリ!

小中学校の合唱の伴奏譜にはペダリングが書かれていないことが多く、今回の伴奏のペダリングも生徒さんのレッスン以外の時間で「踏みやすく」「十分に効果的なペダリング」で「生徒さんのレベルにあったもの」を私自身が考えました。
恐らくピアノの先生方みなさん、レッスン以外の時間で生徒さんのレッスンの準備に使われる時間が多いことかと思います。
私もそんな時間をこれからも大事にしながら、レッスンに通っていらっしゃる生徒さんを迎えたいと改めて思いました。(^^)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

レッスンの予定表作成〜

こんにちは。

10月から12月のレッスン予定表を作成しました!
私の教室では年間のレッスン回数を42回、発表会(ピティナピアノステップへの出演)を1回参加するとしております。
レッスンの詳しい日程については3ヶ月ごとに予定表を作成してお渡ししています。(^^)

それにしても早くも12月までの予定表を作成する時期に来たとは・・!
ここのところ日没時間も随分早くなりましたものね。
レッスンが終了すると外が真っ暗になっていてビックリします。
いつも送り迎えをして下さるお母様方には感謝ですね!!(*^_^*)

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

次のピティナピアノステップ

こんにちは。

ピティナピアノステップのつくばSUNステーションでは次回のステップをつくば市の「ノバホール大ホール」で来年9月を予定しています!
会場も無事押さえることが出来ました。(^^)
詳細は追ってお知らせします、素晴らしいホールで開催できることになり楽しみです!

・・と、その前につくばsolaステーションのピアノステップもありますね。
こちらの方もどうぞよろしくお願いします。
来年の1月13日(日)、ノバホール小ホールとなります!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

9月に入りました!

こんにちは。

9月に入りましたね!
月日が経つのが早くて驚いていますが、確かに今日の気温は肌寒いくらいで季節が秋に向かっているのを感じます。

合唱伴奏の生徒さんやコンクールに出る予定の生徒さんのレッスンも良い感じで進めていきたいです。
まずは寒くなってきたので風邪ひかないようにしないと!ですね!(*^_^*)

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!