October 2010

合唱祭

10月20日と21日に、つくば市の小中学校合同の音楽祭がありました。
市内の各学校がそれぞれ合唱や、合奏などを披露し、息子の学校では合唱で参加しました。
去年に引き続き、息子は伴奏を頼まれて、本人、大張り切りで参加していました!

どの学校も子どもたちの一生懸命に練習した様子や緊張感など伝わってきて、すがすがしい気持ちで見てきました!

息子の学校の合唱も、と〜〜っても良かったです、天使の歌声!?ですね!(*^_^*)

大人の教本の講座

先週の木曜日に、橋本先生の「大人の教本の講座」に行ってきました。
橋本先生は、ピアノの教本・教材をたくさん出版されていらっしゃり、その教本を使っている私の生徒さん達には「楽しい!!」と好評なのです。

導入の段階でのレッスンのお話しなど、大人の方に限らず、先生の本に限らずすぐに実践できる内容などあり、良かったです。
そうそう、大人の方にはコードを使っての伴奏付けなどもかなり初歩の段階から取り入れるようになっています。
コードってとても便利で、息子が小2くらいから学校の伴奏を始めた当時に、歌のメロディーだけの楽譜に書かれているアルファベットを見て「これは何?」と聞いてきたので、
私「これはね! 魔法の記号なのだよ〜〜〜!」と言って教えてあげたら、「魔法」が悦に入ったのかさっそくコードを使って伴奏を付けていたのを思い出しました。(*^_^*)

リトルピアニストのニューイヤーコンサート

ヤマハさんの主催で、「リトルピアニスト:ニューイヤーコンサート」というのがあります。
出演できるのはオーディションによって選ばれた小学生で、毎年2月に開催されます。

この間の月曜日に、いつも何かとお世話になっている近くのヤマハさんでそのオーディションがありました。
私のところからは小学1年生の生徒さんが一人、受けてきました。

今日、結果が分かり、「合格!!」とのことです。良かった良かった。

さて、これから選曲をせねば・・・です。

栗の渋皮煮

生徒さんのお母様から栗の渋皮煮とスイートポテトならぬ「スイートマロン」をいただきました!!!

スイートマロンの贅沢な味ったら無かったです、全てが栗で出来ているそうで、本気でホッペタが落ちそうでした。
渋皮煮は毎年頑張って3回くらい作っているけれど、今年は手をケガし続けているので作らないと心に誓っていました・・>11月にわきあいあいコンサートもあるし。
とてつもなく大きい渋皮煮を一口で頬張る喜び・・!

子供と「美味しい」を連発して食べています、ホントご馳走様でした。

素晴らしい音

調律してもらい、素晴らしい輝くような音になりました。
玉のような!天気も良いので余計でしょうかね〜。
去年、静岡までピアノを選びに行った甲斐があります〜〜!ヽ(^O^)ノ

今月から

そうそう、今月から大人の生徒さんが一人入会されました。
まだまだお若い方で、とっても音楽がお好きな素敵な方です、これからのレッスンが楽しみです!!

大人の生徒さんは、皆さん大変熱心にレッスンに参加されて下さり、私もすごく刺激されます。
初心者の方も、以前習われたことがある方も、どちらも大歓迎ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

調律中です!

はい、昨日からの続きになりますが、調律してもらっています!

ピアノをリビングに置いているので、調律中は夕食準備も出来ず、ピアノの練習もできないので(当たり前ですが・・)、今日は庭の草取りをしてチューリップの球根植え&パンジーの種まきをしました。

綺麗に花が咲くと良いなぁ〜〜〜。

調律後のピアノを弾くのもとても楽しみです。(*^_^*)

調律

明日は半年に1回の調律です。
ここのところ湿気が多い日もあったり、子供も結構パワー出して弾いているのでどんな風に調律で良くなってくれるのか楽しみです。

今週は生徒さんにも「調律したばかりよ〜〜〜」と言ってしまう自分がいそうです・・。