December 2022

美味しい梅酒

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

先日、梅酒をいただきました。
大事に大事に、いつ飲もうかなと・・とうとう昨日開けてみました!
フルーティーで、でも甘すぎず、とっても美味しい梅酒です。

梅酒もいろいろな種類がありますね〜。

ピアノの演奏も、同じ曲でも演奏する人によっていろいろだと思います。
もちろん良い意味で!
生徒さんたちにも、基本は抑えつつ、どんな演奏をしたいのかな?と意識が向くように声掛けをしています。
どんなふうに演奏したいのか?は自分はどうしたいのか?どんなふうになりたいのか?
と、繋がっていくように思っています。
2022122400001





ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071







クリスマスですね!

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

クリスマスですね!
我が家は子供も大きくなったのでクリスマスツリーを飾っていませんが、毎年素敵な立体カードをいただくので、そちらを飾ってクリスマス気分を楽しんでいます。

年内のレッスンは来週月曜日までとなっています。
生徒さんたちも、冬休みやサンタさんからのクリスマスプレゼントを楽しみにしているようでした!
どの曜日も2週間休みになるので少しいつもより多めの宿題を出しています。
でも、お出かけするときは無理しないでね〜〜!


202212230001



ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071







耳コピの素晴らしさにお母様もびっくり!

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

ずいぶん寒くなりましたね!
特に朝晩はとても冷えます。
寒い中、送り迎えをして下さるご父母の皆様、本当にありがとうございます。

さて、私の教室では小学校入学前までの生徒さんを対象に「絶対音感をつけるトレーニング」をしています。
なぜ小学校入学前までかと言うと、そのくらいで耳の発達が止まってしまうからです。
逆に言うと、それまでの間に絶対音感のトレーニングをするとすごく効果がある!ということでもあります。
やり方としては、レッスンで確認しながら&家で指定の和音を聞くことがメインになっています。

年中さんから習いに来てくれている、現在小学校中学年の生徒さん。
とても耳がよくて、いろいろな曲を耳コピで弾いて楽しんでいます!!
お母様は「(耳コピは)自分にはできないことなので、すごいなと思います、先生のおかげです」とおっしゃってくださいますが、
私「いえいえ、お母様が毎日、和音を聞かせてくださったおかげです、ありがとうございます!」とお伝えしました。

小さなお子様たちは耳のトレーニングや譜読みの練習(オリジナルの教材を使います)、リズムの練習など、基本を重視しながらレッスンを進めています。
習い始めの最初から両手で弾いていくので、脳の発達にもとても良いと思っています!

とあるお店のクリスマスツリー、綺麗なのでいっしょに写真を撮りました。
レッスンの枠、少し空きがありますのでお問い合わせお待ちしています。


2022122100001


ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071







新しく生徒さんが入られました

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

あっという間に12月も半ばとなってしまいました。
バタバタしている間にブログも1ヶ月ぶりになっていたとは!
自分で驚いています・・。

さて、12月から新しく大人の生徒さんが入られました。
ありがとうございます。
ピアノは小さい頃に習われていたそうです、これから素敵な曲を演奏していくお手伝いができたら嬉しいです。

新しい出会いに感謝です!



ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071