March 2021

発表会(ピティナピアノステップつくば地区

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

つくばでのピティナピアノステップの開催が決まりました
私の教室ではピティナピアノステップを発表会代わりにしておりますので、生徒さんに本日メールにて連絡させていただきました
本当は今年の1月に開催予定でございましたがコロナでホールが閉鎖されてしまったために中止となってしまっておりました

今回は6月の開催となります
コロナが少しでも落ち着いて少しでも安心して開催できることを祈るばかりです

ピティナピアノステップつくばは6月5日土曜日ノバホール小ホールとなります
どなたでも申し込むことができます!



ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071




音符がすらすら読めるようになる教材

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071


私の教材「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」をたくさんの方にお買い上げ頂き&ご愛用頂きありがとうございます!

この教材は「音符の○やひらがなやカタカナが書けないような小さなお子様」や「途中入会してきたけど音譜が読めないお子さん」「グループレッスンの生徒さん達」「大人の初心者の方」「幼稚園での音楽教育」など様々な生徒さんへの副教材として、広くピアノの先生方にお使い頂けましたら嬉しいです。

また、ご父母の方がお子様向けに購入して家でのトレーニングにも簡単に取りいれていただくことも出来ます 。
私の教室の生徒さん達はみんな譜読みがとても上手です。
幼稚園生の生徒さんも、きちんと自分で譜読みしてピアノを弾くことが出来ています。
3オクターブ分を読むトレーニングをしていきますので、新しい音符が出てきても躓くようなことはありません。
そして、最初からト音記号とヘ音記号を読めるようにしていくので、どちらかが苦手というようなこともなくレッスンが進んで行きます。

生徒さんが音符をすらすら読めていると、レッスンもとても楽しいものとなるのではないでしょうか。

この教材を使って、先生も生徒さんも親御さんもハッピーになりましょう!
オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071





ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO



桜が綺麗です

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

つくばでも桜の花がずいぶん綺麗に咲いてきました
買い物のついでに桜の名所のところで写真を撮ってきました
満開にはまだ早いですし平日の午前中だったこともあり人はまばらでした
息子の運転する車の助手席からパチリ

来年こそは安心して桜を楽しめるようになっていますように!
この道路の遥か先までずーっと桜の花がきれいに咲いていました


21032501


ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071




生徒さんの合奏の伴奏

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

昨年の秋に学校の合唱伴奏をした生徒さんがいました
コロナの時期なので発表の会には親御さんも参加することができませんでした
後日動画の配信をするらしいと聞いていました
親御さんからやっと学校の方から連絡が来たとのことで私も動画を見させていただきました
小さい時から通ってくださっている生徒さんですので、楽しそうに伴奏をしている姿を見てとても感動しました!
もちろんレッスンでも伴奏の指導をさせていただきました(^^)

私の教室ではほぼすべての生徒さんが学校の伴奏を引き受けてきます
もちろん伴奏者を決めるオーディションがあるものばかりですが、ちゃんと生徒さん達はオーディションで合格してきます
嬉しいですね!!

レッスンでは、ピアノを弾くのに大切な基本的なことを学ぶことを大切に考えています




ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071




体験レッスンでした

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

今日は体験レッスンのお子さんがいらしてくれました
しっかりしたお子さんで挨拶も上手に言えました
ピアノ教室では始まりや終わりの時の挨拶も大切にしています
挨拶がちゃんとできるお子さんはどこへ行っても可愛がられます
もし他の先生に見ていただく機会があった時もしっかり挨拶ができると良いですよね!

今日の体験レッスンでは右手と左手の確認をしたり指番号を覚えたりドとレを読んで弾けるように&書けるようになりました
あ!リズム打ちの練習もしました。
なかなか濃い内容をすんなり受け入れてくれました。(^^)(^^)

「ピアノって楽しいな」と思っていただけてたら嬉しいです!



ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071




鍵盤が剥がれて驚いた(写真あり)

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

先日ピアノ練習していたら突然ファの鍵盤の上がはがれました!
まだまだ古くないピアノなのですが、いきなりのことでとてもびっくりしました。
泣きそうになりながら調律師さん電話。
その日のうちにすぐに来て下さって、我が家のピアノが作られたときに使用していた接着剤が原因だそうで無料で全部の鍵盤をなおしてくださるそうです。
その日は応急処置をしてくださいました。

全部の鍵盤直しはヤマハの工場へ出さなくてはいけないとのことで日程を予約しました。(^^)
なおしに出している間は代わりの鍵盤が来るそうです。
なかなか不思議な感じでございます。
それにしても弾いているときにいきなり鍵盤の上が剥がれて、まるで歯が抜けたかのような感覚が指先にありました。
21031101




ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071




雛祭りですね!美味しい桜餅

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

雛祭りですね!
美味しい桜餅をたべました。(^^)
つくば市の谷田部にある和菓子屋さん「玉川堂」の桜餅です。
ここの和菓子は桜餅の他にも美味しい和菓子がたくさんあります。
お近くの方はぜひ!

昨日は生徒さんも「明日のお給食は雛祭りのお給食なんだよ〜」と言ってました。
私が子供の頃とは違って、カラフルなお給食でたのしそうです。(*^_^*)


21030301




ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071