August 2018

可愛い言い間違い>生徒さん

こんにちは。

今日はすごく湿気の多いつくば市です。

先日のレッスンで幼稚園生の生徒さん。
「あと2つ寝たらおとなり会なの」って。
嬉しそうにお話ししてくれました。
きっとそれは「おとなり会」じゃなくて「お泊まり会ね!」と思っていたら、お母様からのフォローも。(^^)
自分の意見をハッキリ言うことが出来る生徒さんなので、可愛い言い間違いにホッコリしました。(*^_^*)

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

激しい雲

こんにちは。

昨日すごく激しい雲が出ていたので思わずパチリ・・
こんな雲が出ているときには雨に注意ですよね。

1808271

おまけのヤモリの写真も。(^^)
ヤモリは聴覚が発達いているそうで、話しかけていたら私の声を覚えてくれたような???

yamori


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

ほとんどの生徒さんが伴奏を引き受けています

こんにちは。

何て暑い日だったのでしょう!!(@_@)
この間少し涼しかったのでもう夏が終わったかと思って秋の花の苗を植えてしまいました。(^^Winking
クテ〜ってなっていてかわいそうです。

秋はどこの学校も合唱のシーズンのようで、生徒さんのほとんどが伴奏を引き受けています。
すごく嬉しいことですね!
一度引き受けた生徒さんは翌年もまた引き受けてくる・・ので、伴奏の楽しさにはまってくれているのでしょう。
レッスンでもサポート体制バッチリ整えていきます!

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!





暑さが戻る&信玄餅

こんにちは。

今日はまた、何て暑いのでしょうね!!
外に出たら「もしかして体温くらい気温があるのでは?」と思ったぐらいです。

昨日はお盆休み明けのレッスンにいらっしゃった生徒さんが「学校の夏休みの宿題はあと習字だけです」って話していました。
ほとんど終わった感じですね、偉いですね〜。(^^)

そうそう、先日信玄餅を頂きました。
相変わらず写真を撮るのが上手じゃ無いですが・・
すごく美味しいですね。(^^)

1808221


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




ドラえもんの合唱伴奏

こんにちは。

お盆休みも終わって今日からレッスン再開です!(^^)
小学生の生徒さんが星野源のドラえもん合唱楽譜を持ってきました。
楽しい曲ですよね〜!
譜読みの上手な生徒さんなので、普段レッスンしているのとは違うタイプの曲でもちゃんと自分で譜読みしてきました。(^^)
楽しさいっぱいに仕上げるべく、私も次回のレッスンまでにバッチリ予習しなくては!(*^_^*)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


ブルグミュラーで室内楽

こんにちは。

お盆休み真っ最中です!
主人とのんびりマッタリと休みを満喫しています。(^^)


「室内楽はじめの一歩」シリーズ4冊の中のブルグミュラーシリーズ。
先日大人の生徒さんのレッスンで「アラベスク」合格の際にこちらの楽譜を取りだしてきて、一緒に合わせてみました!
やっぱりアンサンブルは楽しいですね。(^^)
生徒さんも喜んでくれました!
次は違う曲が合格する際に、キーボードのヴァイオリンやチェロの音でのアンサンブルを楽しんでみようかなと思っています。(*^_^*)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


招待券を頂きました

こんにちは。

大変尊敬しているU先生からコンサートの招待券を頂きました。ヽ(^O^)ノ
ありがとうございます。
楽しみです!ぜひ、皆様もお越し下さい!

2018 MUSE Consert
9月30日(日) 15:30開場 16:00開演
牛久市中央生涯学習センター:文化ホール

18.08131


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

ピティナコンペ&お盆休み

こんにちは。

先週はピティナピアノコンペの茨城地区本選がありました。
台風直撃の危機でしたが、なんとか台風の進路が東に逸れてくれて助かりました。(^^)

そして今はすっかりお盆休みに入っています。
我が家は特にどこかに出かける予定は無いので、家でのんびりモードのお休みです。(^^)

高校受験に向けてお休み中の、中3の生徒さんが「学校の合唱コンクールの伴奏を引き受けたので伴奏のレッスンして下さい」と連絡を下さったのでお盆休み明けに久しぶりにレッスンにいらっしゃいます!
楽しみです。(*^_^*)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

生徒さんとじゃんけん

こんにちは。
毎日暑いですね〜!

少しずつ本格的に両手に入った生徒さんのレッスンでは、片手ずつを私と生徒さんで担当して弾いてみたりします。
その時に、じゃんけんして勝った方が右手か左手の好きな方を選ぶってルールにしたりするのですが、けっこう盛り上がります。(^^)
「じゃんけん」を楽しんでくれる可愛い生徒さん達・・。(*^_^*)
で、なるべく私が負けるように、と思うのですが先日は3回やって三回とも私が勝ってしまいました!ごめんねぇーー。
生徒さんは私に勝つように先読みして、私は私が負けるように先読みしたのがちょうどマズかったのかも。

でもこの「先読み」ってピアノ弾くのにとても大事ですよね。
今弾いている所のことだけ考えていては上手に弾けない。
今弾いている所の1〜2小節先のことも考えながら弾く必要があり、この仕組みを具体的に説明するとグッとスラスラ弾けるようになることもあります!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。

------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!