September 2014

とうもろこし

とうもろこしを育てています。
季節が違うんじゃ無いの〜!?って感じですよね〜。(^^Winking
そうなのです、お盆過ぎに苗で買って地植えにしました。
とっても元気に育ってくれていて、雄花も出ているし雌花もチラホラ・・。
受粉を手伝ってあげると良いらしいのですが、どうやるのか調べないと!(@_@)

なぜとうもろこしかというと、ヤングコーンを食べたいからなのです。(^^)
と〜〜っても美味しくて大好きですが、生のヤングコーンは売っているお店も時期も限定されていてかなりレアなのです。

上手く収穫できますように。(^^)

秋です

今年は涼しくなるのが早いですね〜もうすっかり秋ですね。

昨日は大好きなイクラを買ってきて、漬け汁につけ込みました。
今夜は家族みんな大好きないくら丼です。ヽ(^O^)ノ

秋刀魚も少しずつ安くなってきました。
子供が秋刀魚を大好きなのです。
定番の塩焼きも美味しいですし、我が家では3枚におろして(もらって)、生姜や醤油と酒ミリンを合わせたつけだれに漬け込んでから片栗粉を両面にまぶしてフライパンにてオリーブオイルで焼くというのも大好評なのです。(^^)←説明長い〜
そういえばこの間子供に「秋刀魚のマリネを作って!」と言われたけど、まだ作っていない〜。(生で作るのはちょっと・・なので南蛮漬けみたいにしようかと思っています)

あとは今日は栗も買ってきました。
本当は渋皮煮を作りたいけれど、ゆで栗にしています。
わきあいあいコンサートの前に指をケガしたくない・・(@_@)
栗を見つめて、茹でるか渋皮煮かにらめっこする私・・。
渋皮煮はラクテンで買いましょうかねーー。(^^Winking

そうそう、それから昨日ですが干し芋も買いました、同じく子供の大好物。
シルク何とかという新しい品種で作られた干し芋だそうです。
シットリ甘くて美味しい〜。

と言うわけで(?)美味しいものをたくさん食べて幸せ気分に浸りましょう〜。(*^_^*)