October 2009

合唱伴奏

こんにちは。
中学生の生徒さんが学校の合唱コンクールでの伴奏を引き受けてきていました。
夏休み明けからレッスンでも伴奏をみていました。

そして!
何と最優秀賞を取られたそうです!!
忙しいのにとってもよく頑張っていたので、報告を聞いて私もすごく嬉しかったです。

東関東学生ピアノコンクール

こんにちは。(^^)
昨日は「東関東学生ピアノコンクール」のつくば地区予選でした。
このコンクールにはここのところ毎年息子がエントリーしています。
参加資格には「過去の本選最優秀賞受賞者、優秀賞受賞者は同部門への出場は出来ません」と書かれているのです。
そのため、前回「優秀賞」を頂いたので、今年も出るとしたらもう一つ上のクラスへエントリーしないといけないのです。

課題曲
○バッハの三声から4番か8番より1つ選ぶ
○ベートーベンのソナタ1番の4楽章か、ドビュッシーのパスピエか、ショパンの「華麗なる大円舞曲Op.18」の中から1つ選ぶ

バッハの三声はすでにやっているから良いとして(といってもちゃんと弾くのは非常に難しい)
もう一曲の方がかなり難易度高いじゃありませんか。(@_@)
まだ難しいから今回はやめようよ・・・・とずいぶんと説得したのですが、押し切られて昨日、弾いてきました。(^^Winking

ショパンという暴挙に出て、な、なんと、予選通過してきました!!ヽ(^O^)ノ
当日の午前中も粘って練習していました。>がんばったのう~~

予選だというのに、名前を呼ばれたときには嬉しくてちょっと小さな声で「やった~~」と叫んでしまいました>私(^^Winking

本選は1月です。
まだまだ弾けていないので、これからもっと完成度を上げていかないとね~~~~!!

わきあいあいコンサート終了!

10月4日、わきあいあいコンサートが無事に終わりました。

Podcastにも演奏を追加してあります。
例によって、いろいろ反省点もありますが、また次回に向けてがんばります!(^^)
お忙しい中、聴きに来て下さった皆様、どうもありがとうございました。



今回のホールは私は初めて弾くホールでしたが、ピアノもホールの響きも大変良くて感激でした。
楽屋もなんと広い畳の部屋で、靴を脱いでくつろげたし、着替えの時にドレスの裾や着てきた服が汚れないかと心配することもなく良かったです。

次のコンサートは12月26日の「アンサンブル研究会:コンサート」になります。
私は声楽の伴奏と6手連弾で出演します。
クリスマスにちなんだプログラムになると思いますので、ぜひお越し下さい!!

そしてその次は、毎年恒例「春爛漫コンサート」
客席が目の前でこれまた緊張しますが、今、選曲真っ最中で楽しんでいるところです。
2曲は決めたので、あとはその2曲とバランスを取って選びたいです。

健康に気をつけてがんばらねば!