November 2019

素敵なお辞儀の練習

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

久しぶりに晴れの天気となったつくば市です。
今日はカーテン洗ったり窓ふきをしました!

ステージで素敵なお辞儀。
発表会に出る生徒さん達には素敵な演奏と共に素敵なお辞儀もしてもらいたい。
レッスンの前後にはいつも「よろしくお願いします」と「ありがとうとざいました」の挨拶を、生徒さんと私で向かい合って一緒やっています。

発表会の曲が仕上がってきたら、舞台袖から出てきてお辞儀をして演奏、弾き終わったら又お辞儀をして舞台袖にはける、と言う流れも、特に小さいお子さんや初めて発表会に出るお子さんにはレッスンでも、家でも練習してもらっています。
この時、「歩きながらお辞儀」にならないように、歩いてきてお客さんの方を向いたら一旦ピタッと止まってからお辞儀をするのがミソ!です。(^^)
こういう練習をレッスンでするのも楽しいです〜。(*^_^*)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




発表会の曲の練習表

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

日ごとに寒さが増していきますね!
今日のつくば市はシトシト冷たい雨が降っていました。

年明けにある発表会(ピティナピアノステップ)に出演される生徒さん用に「発表会の曲の練習表」を作りました。(^^)
発表会の曲って、弾けるようになってくるとちょっと雑になったり、心がこもらなくなっちゃったり。「ただ通して弾く」だけの練習になっちゃったり。
そんな風にならないように、家での練習が「より良い練習」になるために、お渡ししています。(*^_^*)
分かりやすいように、レッスンで、練習表の流れにそって生徒さんと緒にやってみていきます。

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

生徒さんに合わせた教材でレッスン

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今日は雨でとても寒いつくば市です。
風邪も流行ってきていますね、私は冬場はレッスンの時にはマスクを着用していることも多いです。
生徒さんも予防のためにマスクをしていらっしゃる方もがけっこういます。
皆で気を付けながら過ごしたいですね!
あれ?締めくくりの文章のようになっていますね。

さて、私の教室は「個人レッスン」です。
ピアノを教え始めた当時、某音楽教室で教えていた頃はグループレッスンを担当したこともありましたが、今は大人の方もお子様も個人レッスンです。(^^)

個人レッスンの良い点。
生徒さんの年齢・進度や性格、曲の好み、楽譜の好み、兄弟姉妹とメインの教材が被らない、などを細かく考慮しながら楽譜を選ぶことが出来ることでしょうか。
一対一のレッスンですので、生徒さんと密接にコミュニケーションを取りながら曲を作り上げていくことも出来ます。
生徒さんは質問もたくさんしてくれますし、「分からないからもう一回説明して欲しい。」とも言いやすいようです。(^^)

良い形での個人レッスンが成り立つのは、御父母の皆様のご理解とご協力のおかげですね!

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

絶対音感トレーニングの成果!?

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

私の教室では入学前の生徒さんには「絶対音感を付けるトレーニング」を取りいれています。
絶対音感に対する賛否はまず置いておいて、ピアノを弾く上で「耳が良いこと」は大きな強みになります。
なぜ入学前の生徒さんが対象なのかというと、耳の発達の関係からで、耳の発達は3歳から7歳で急速に発達して完成し、その後はほぼ横ばいになると言われているからです。

先日のレッスンでは、4月から習い始めた生徒さんがアニメの曲を耳で覚えて弾いてくれました。(^^)
お家の方が家で「絶対音感を付けるトレーニング」を良くサポートして下さっていて、とてもありがたいです。
レッスンでは、オリジナルの教材を使って音譜を読む練習をしていますので、3オクターブ分の音符を読むことも出来ています。

弾ける→楽しい→楽しいから練習もがんばれる→さらに弾けるようになる→楽しい

この「良い連鎖」でますますピアノが好きになって、より豊かな人生を送ってくれたら嬉しいです。

話が変わりまして、昨日は久しぶりに友達とお茶をしてきました。(^^)
シフォンケーキ、美味しかったです!
「赤ワインのシフォンケーキ」とのこと、ちなみにアルコールは入ってません。
19111701
——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




調律

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

ただ今、調律をしていただいてます。(^^)
だいたい、年に2回、調律をお願いしています。
ここのところ、少しソフトペダルが踏み心地がおかしいな?と思っていたのでお話ししてみましたら、やっぱり踏みしろが半分くらいのようで、変になっているとのこと。すぐに直して下さるそうです。
ちょうど良いタイミングでの調律でした!

「月の光」をここのところ弾いていて、ソフトペダルがビシバシ!あるのでそのセイかと思っていましたが、そういうわけでは無いそうです。(^^Winking
ソフトペダルを踏んだ感じもずいぶん硬くて、足の裏が痛くなりそうでした。(@_@)

教室のピアノはヤマハのC6というグランドピアノです。
とても素晴らしく響いてくれます。(^^)

そうそう、ソフトペダルというのは、ペダルの一番左側のペダルです。
ピアニッシモが出てきたときに踏むことが多いペダルですので、右のペダルと同時に両足ともペダルを踏むこともあります。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


発表会(ピティナピアノステップ)まで2ヶ月切りました

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

来年1月のピティナピアノステップつくば地区。
1/11に開催されます。
私の教室では発表会としてこちらへの参加とさせていただいています。
生徒さんのご都合に合わせて出演するか決めることができることもとても大きなメリットです。

今回、参加される生徒さんは小さな生徒さんが中心です。
初参加の生徒さんもいます!
できれば発表会の曲をやっている期間も普段のレッスン曲をお休みすることなく進めていきたいです、もちろん少し減らしますが、生徒さん達、がんばってくれています。(^^)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


有名な曲をレッスンに取りいれる

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

少しずつ風邪が流行ってきているようです。
朝晩はずいぶん冷え込むようになってきましたからね。
我が家では家族そろって先月、インフルエンザの予防接種をしてきました。
痛かったし注射嫌いなので怖いですが、終わるとちょっと安心感があります。(^^)

生徒さん達が小学校高学年以降になってくると、有名な曲をレッスンに取りいれるようにしています。
クラシックを中心とした有名曲です。
発表会の曲として決めるときもあれば、普段のレッスンにプラスするときもあります。

6年生の生徒さんは、今ショパンのプレリュードを弾いています。
太田胃散のCMで有名なあの曲です。(^^)
ちょっと難しいかなぁと思いましたが、ちゃんと自分で譜読みして良い感じに練習してきました。

「クシコスポスト」を弾きたいと言ってきた生徒さん。
これは発表会での希望で、本人は「簡易版で良い」というのですが、もうちょっとがんばれば原曲を弾けそうでしたので、説明して、1年後には原曲で発表会で演奏できるレベルになりました。
目標があるってすごいなぁと思います。

のだめが流行ったときには「ベートーヴェンの悲愴の2楽章を弾きたい!」という生徒さんもいらっしゃって、レッスンで取り上げました。

どの曲も「基礎」「譜読み」が出来ていないとなかなか難しいです。
この部分は習い始めの生徒さんから、常に大切にしていきたいです。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!







教室の場所についてHP更新しました

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

たびたび頂く「体験レッスンのお問い合わせ」で質問が多いのが、「教室の場所について」です。
確かにHPには「つくば市南部」としか記載していないのでちょっと不親切かなと思い、HPトップページを更新いたしました。

ありがたいことに、少し遠くからも通って下さってる方が多いです。
送り迎えして下さっている御父母の方々にはとても感謝しています。
あ!ちなみに駐車場は数台分を完備しております。
今までで一番遠くから通って下さっていた方は、なんと「木更津」からでした。

話が戻りまして教室の場所。
近辺の小学校:谷田部小学校、茎崎第一小学校・茎崎第二小学校・みどりの学園義務教育学校・谷田部南小学校
となります。



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!







「アロエッテ」に驚愕

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

のんびり穏やかな3連休を過ごしています。
今日は早くも大掃除第一弾として、カーテンを一部屋分だけ洗いました。
もう11月ですものね、私は超寒がりなので今日のように暖かい日は貴重です。

さて、1月の発表会(ピティナピアノステップ)で、生徒さんが「アロエッテ」を弾きます。とっても可愛い曲ですよね!
2曲弾く中の1曲目として、生徒さん自ら選んだ曲です。

今日、「そういえば・・!」と思ってアロエッテの意味をきちんと調べてみました。
今までは「可愛いアロエッテ」という意味合いであることは知っていましたが、もう少し深く知ることによって「レッスンに活かせるかな?」「生徒さんも曲により深い思い入れをもって弾いてくれるかな?」と思ったわけです。(^^)

調べてみて驚愕しました。
これは有名なのでしょうかね!?私が知らなかっただけ!?
ちなみに普段のレッスンではバスティン系の教材は使っていないので、勉強不足だったのかもです。
ご興味ある方はどうぞ!
http://www.worldfolksong.com/songbook/france/alouette.html

この意味合いをレッスンで小さな生徒さんにお話しするのは、かなりはばかられますね!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!