December 2019

シンガポール旅行でした

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

シンガポールへ家族旅行へ行って来ました。(^^)
急に決まった旅行だったので、予約してから雨期まっただ中と言うことを知り、シマッタかな?と思っていましたが・・
何とものすごい晴天で暑かったです!
天気に恵まれるのは本当にありがたいことです。

短い旅行でしたがリフレッシュ!
また来年もがんばるぞ〜!
年明けには、ありがたいことに体験レッスンの予約も入っています!
新しい生徒さんを受け入れる枠は残り1〜2人となっています。

ホテルの部屋からの眺め・・
19123002

ガーデンバイザベイから
19123001



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


音符がすらすら読める

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。
クリスマスイブですね!

私の教室では習い始めの生徒さんからオリジナルの教材を使って、音符がすらすら読めるようになるように指導をしています。
音符を読むしくみって、仕組みが分かればある意味単純なしくみですので、パッと見て分からなくても数えればちゃんと分かるようになり→次第にパッと見ただけで読めるようになります。(^^)

教材に新しい音符が出てきても、すでにその音符が読めるようになっていると「つまずき」のようなことが起こらないで楽しく新しい曲に取り組んでいけます。

習い始めの生徒さんも
「音符が読めるようになること」
「絶対音感をつけるトレーニング」
「リズムの練習」
「初めから両手で弾く」
レッスンで上記のことを取りいれています!

弾けると楽しい

楽しいから練習が好き

練習するからもっと弾けるようになる

弾けると楽しい

この良い循環を作っていけるように心がけています。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!



発表会(ピティナピアノステップ)打合せ&プログラム

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

年明け早々の1月11日、発表会(ピティナピアノステップつくば)があります。
昨日はスタッフの先生方と打合せがありました。
プログラムもピティナのHPに掲載されていました。(^^)
大曲を弾かれる方がたくさんいますね!
楽しみです!

私の生徒さんも発表会として参加されます。
今回、初めて参加される生徒さんもいらっしゃいます。
まずは体調万全で当日を迎えられるようにと思っています!
演奏はかなり良く弾けています、まだお小さいのにがんばっていますね〜(*^_^*)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

自分の意見が言えるお子さんになって欲しい

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

気温の変化が日によって激しいですね!
今日のつくば市は指先がかじかむ、とても寒い一日です。

私の教室に通ってくれる生徒さん達に心がけていること・・
ピアノが好き&上手になってほしいのはもちろんとして。
レッスンを通して自分の意見がちゃんと言えるようなお子さんになって欲しいと思っています。
ピアノ目線だとすると「どういう風に弾きたいのか」「どんな曲が弾きたいのか」「自分の演奏について、良くできている点・もうひと息の点」「もう一度説明して欲しいところはあるかな?」「(曲の構成について)同じ部分はどこ?」「明るい曲?暗い曲?」「何拍子?」等々
私からもなるべくたくさん質問していきます。(^^)

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

素敵なクリスマスツリー

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

先日出かけた先で、すごく素敵なクリスマスツリーが飾ってありました!
あまりに素敵だったので、写真を撮らせていただく了解を頂いてパチリ。
我が家は、子供が小さかった頃は毎年ツリーを飾っていたけれど最近はさっぱり・・・。

19121301

生徒さん達ともレッスンの時に「クリスマスプレゼント、何をお願いしたの?」という会話が出てくる時期になりました。
ある生徒さんは「ナイショ」って言ってました。
男の子の生徒さん。何をもらうのでしょうね〜?(^^)

ちなみに息子が小さい頃サンタさんにお願いしたもので印象に残っているのは「ゲゲゲの鬼太郎グッズ」とか「ライダーベルト」とかですかね〜。なつかしいです。

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

新しいドレス

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

先日、セールをしていたので次回のコンサート用に新しいドレスを買いました。(*^_^*)

ネットのお店で、とても素敵なドレスのお店。
何着か、こちらのドレスを持っています!
私は背が低いのですが、裾上げも無料で仕上げてくれるのでとてもありがたいです。(^^)
ちなみに購入したのは袖付きのドレスです、このドレスを着て一番最初に弾く曲は何にしようかな!?

ドレスのお店はこちらです。
https://www.fukusoya.co.jp

太っちゃうとドレスが入らなくなるけれどケーキも大好きです。
洋なしのタルト。
土曜日の夕方「ケーキが食べたい!」と呟いたら主人がケーキ屋さんに連れて行ってくれました。ヽ(^O^)ノヤサシイ
つくばに新しく出来たとっても美味しいケーキ屋さん。
名前が難しいです・・
https://riviere-de-sable.com

19120901

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!





演奏用の靴

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

演奏用の靴、ピアノのペダルが踏みやすくて、ドレスを着ても歩きやすくて、美しくて、色はシルバーかゴールド。
靴の先があまり尖っていなくて、かかとは高すぎず、しっかりしている。
私の中では演奏用の靴って、こんな感じのが欲しい!です!

昨日偶然見つけました。
ロペピクニックというお店の靴です。(^^)
19120402


昨日ブログに書いたお一人様用のホットカーペット
19120401



——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!




お母様の足もとが寒くないように

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

いよいよ12月突入ですね!
一年あっと言う間に過ぎていきビックリしています。

さて、今日は少し暖かくなったつくば市です。
レッスン室は暖房をつけて暖かくしていますが、お付き添い下さっているお母様の足もとが寒くないかな?と気になっていました。
それで、「足もと用のミニマット」を買いました!
ホットカーペットのお一人様用、のような物です。(^^)(^^)

明日時間が合ったら写真載せようと思います〜。
試してみたら暖かくてホッコリした気持ちになりました。

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!