October 2019

指先用の絆創膏

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

むかしむかし
まだ学生だった頃、冬場は良く指先から血を出していました。
これ、ピアノをやっている人ならけっこう普通のことですよね。
周りの人、みんなそんな感じでした。(^^)(^^)

当時、指先に絆創膏を貼るのがなかなか難しくて、すぐに剥がれないように一生懸命工夫したのを覚えています。
今は「指先用の絆創膏」というものが市販されています、すごいです!
しばらく前にイザと言うときのために(?)購入してましたが、勿体ないからずっと大事に取っておき・・
昨日、深爪して痛かった所に緊張しながら貼ってみました。
貼る手順をちょっと間違えてしまいましたが、なかなか感動の貼り心地。
贅沢品ですね〜。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!



手袋の季節

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

雨で肌寒いですね。
今日は年に一度の人間ドックに行ってきました。
いろいろ緊張してけっこうボロボロになって帰ってきました。ふーー。

さて、今週はもう11月になります。
寒くなってくるとレッスンにいらっしゃるときには手袋をしてくると良いです。
少し大きな生徒さん達はもう分かっていて、ちゃんと手袋をはめてきています、偉い!(*^_^*)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

次のコンサートは何を弾こうかな?

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

先月「優しい秋のコンサート」が終わって、さて、次のコンサートは何を弾きましょうか・・?
いろいろ悩むのもとても楽しいです。

聴きにいらして下さったお客様が、「どこかで聴いたことある!」と言う曲を選びたいのです。
でも有名曲だと間違えちゃったときのショックが!←皆に分かっちゃう!
と葛藤しながら選曲しています。(^^)

ちなみに息子との連弾、1曲はブラームスの、あの有名曲に決めています!
(クイズ!?)


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

コンクール前の言葉がけ>ピティナHPより

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

金曜日に配信されるピティナのメルマガ、ご覧になっている先生や御父母の方も多いことかと思います。
先日の記事に「コンクール前の言葉がけ」というのがありました。

私の息子も幼稚園から高校まで、ピアノのコンクールにいろいろ参加していました。
息子自身がコンクールやピティナピアノステップに出たがったので、本人の勉強のために・・ではありましたが、私自身も子供がコンクールやピティナピアノステップに出ることで、ピアノの先生としてとても勉強になりました。

本人が出たがってエントリーしたとは言え、本番前になんて言葉をかけたら良いのか?と。
コーチングの本を読んだりネットで勉強(?)すると、お子さんの性格によっても声かけの言葉が違ってくるんですよね〜。
最後には息子本人に「なんて声をかけてもらいたい?」って聞いてみたりしました。(^^Winking
答えは「がんばってね!」とのこと。

話が戻って、当時の私が読みたかった記事、まさに「コンクール前の言葉がけ」です〜。
こちらのページから読むことが出来ます。
https://compe.piano.or.jp/2019/10/post-142.html?utm_source=mailnews&utm_medium=email&utm_campaign=20191018


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

合奏の伴奏>小1生

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

ずいぶん涼しくなってきましたね。
先週はまだ半袖を着ていたとは思えないほどです。
(私、今、フリースを着ています。)

さて、近辺の小学校では秋の音楽会のような催しの準備が始まってきているようです。
小学一年生の生徒さんも、担任の先生から「合奏の伴奏の打診」があったそうです。
オーディションがあるらしくて、「絶対絶対伴奏やりたい!」ってすごい意気込みで練習してきました。カワイイ〜(*^_^*)

私の教室では、ほとんどの生徒さんが学校で合唱や合奏の伴奏を引き受けています。
レッスンを通して、「ピアノが好き!」「音楽が好き!」と言う気持ちを大切にしていきたいです。

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

コンサートでの演奏を載せました

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

台風の被害がとても心配です・・・
私が住んでいる所も雨・風、ともに時間が経つにつれて激しくなっています。
今日はもちろんどこにも出かけることはせずに家にいます。
そして先ほどは地震まで来ました。
全国、どこも大きな被害がありませんように。。

さて、先日の「優しい秋のコンサート」
演奏をYouTubeにアップいたしました。
お時間のあるときに・・・

アイネクライネナハトムジーク連弾 1楽章
https://www.youtube.com/watch?v=T1rQgW6Vqlw

アイネクライネナハトムジーク連弾 4楽章
https://www.youtube.com/watch?v=E-_IWL2HV8Y

幻想即興曲
https://www.youtube.com/watch?v=vuOxfBRLDvw


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

コンサートのDVD

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

先日の「優しい秋のコンサート」のDVDを主人が作ってくれました。
いつもコンサートの時には写真やビデオを撮りに来てくれます。
そして、見やすいように編集してDVDにしてくれるのです。
今日はこれを観て一人反省会したり感動(?)したりして楽しみました。
ありがたいことです。

今年のと前回のDVD
1910081


話は変わり、今日とても不思議な可愛いポストを発見。
ポストは赤が普通と思っていたのに、黄色い!
1910082

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

生徒さんの発表会の曲選び

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

何度かこちらのブログにも書いています通り、私の教室では発表会として生徒さんにピティナのピアノステップ出演をしていただいています。
私がスタッフをしているピティナのピアノステップが、近辺で年に二ヶ所開催されるので、生徒さんにはご都合の良い日程を選んでもらえます。
また、外部からアドバイザーの先生を3名お呼びして、出演者お一人ずつに書いた講評用紙をいただけるので、私以外の先生からのアドバイスをもらえるというメリットもあります。(^^)

次回は1月にピティナピアノステップつくば地区があり、生徒さんが出演希望していらっしゃいます。
ので、私は絶賛曲選び中!です。
発表会というと、大分背伸びした曲で出るイメージがあるかもしれませんが、私の教室では「完成度の高い演奏」をすることを第一に考えていますので「ちょこっと背伸びした選曲」としています。
その方が長い目で見たときに、確実に良い演奏ができるようになります!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!

10月になりました!

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

今日から10月、早いですね〜。
でも気温は10月とは思えないほどで、暑い一日となりました。

昨日、生徒さんと「明日から10月だね〜」と話になると、生徒さんが「消費税が上がっちゃう!」ってすぐに返してきました。
お〜〜小学生なのに何としっかりしているのでしょう!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!