January 2021

新しい空気清浄機

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

先日の「新しい足台」に続いて、新しいシリーズというわけではありませんが、先日から空気清浄機も新しいものになりました。
今まで使っていたものは子供部屋用ので、レッスンの度に子供から借りてきていました。(^^Winking
重いので毎回子供が1階まで持ってきて→持って帰ってくれていました。(優しい!)

それで、先日、もう少し容量の大きい空気清浄機がやってきました!
今のこのコロナの時代に、できる限り安心して生徒さん達に通っていただきたい。
御父母の皆様にも少しでも安心していただけるように、と思っています。(^^)

そうそう、そして明日からは2月。
先日体験レッスン→ご入会下さった生徒さんが、2月から通って下さいます。
今までは他の教室に通われていたそうです。

生徒さんみんながピアノを習うことによって、より素敵な人生がおくれるようになってくれたら嬉しいです!





ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071




新しい足台

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

先日新しい足台を購入しました。
これで
ペダル付きの足台(補助ペダル)
アシストペダル+アシストスツール
今回の新しい足台
と3台揃いました。

新しい足台、今まで持っていた物と比べるとピカピカに綺麗です。
さっそく小さな生徒さんに「○○ちゃんが初めて使うのよ〜」と話たら喜んでいました。
可愛いですね!(*^_^*)

写真は一番低くした状態です。
この状態でアシストスツールの一番高い状態と同じ高さとなります。
アシストペダルを一番長い状態にすると、アシストスツールの一番高い状態では台が低すぎますので、今回購入したこの足台を使うことで生徒さんがペダルを踏みやすくなると思います。

すごく小さな生徒さんには「足台」として、もっと高さを上げて使います。
生徒さんにも必要に応じて足台を購入していただいています。
無いと家で練習できませんので。
生徒さんの状況に合わせた最適な物を提案させていただいています。



21012701




ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071




ピティナピアノステップ(発表会)が中止となりました

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

先週の金曜日に、茨城県で県独自の緊急事態宣言が発令されました。
それに伴い、県の施設が閉鎖され、ピティナピアノステップ(発表会)も中止となってしまいました。
今週の日曜日の予定でしたので、1週間前に急に発表会が中止と言うことで、とても残念な気持ちとなりました・・。
とは言え、全国的にも感染の拡大を抑えなくてはいけないこの時、安全を最優先に考えなくてはいけません。

すぐに生徒さんにも連絡をし、他の地区へ振り替えてステップへ出られる生徒さんと、今回は参加は取りやめとする生徒さんと、となりました。
参加を取りやめとした生徒さんにも、せっかく一生懸命練習したのだから何かしたい!!と思い、レッスンの時間を利用して「ミニ発表会」のようなことをしました。(^^)

生徒さんの演奏前に、私が「曲目紹介」と「生徒さんの素晴らしいところ、こんな風にピアノを楽しんでいって欲しいな」などなど、生徒さんへ向けての言葉を話させていただき→生徒さんの演奏→お花のプレゼント

生徒さん達「緊張した!!!」と話していました&お花のプレゼントをとっても喜んでくれました。
もちろんお母様にはビデオ撮影もしていただきました。(*^_^*)

早くいつも通りの生活が送れるようになると良いです。。

21012001




ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071




体験レッスン→ご入会いただきました!

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

先週体験レッスンを受けに来てくれたお子さんが入会されました!
年始からとても嬉しいです。(^^)(^^)

今は他のお教室に通われているとのことで、レッスン開始は2月からとなります。
スムーズにレッスンが出来るように、体験レッスンの前と後にお母様と打合せもさせていただきました。
貴重なお時間をピアノ教室のことに割いて下さってとてもありがたいです。

体験レッスンは有料(千円)となりますが、入会を強制するようなことはございません。
体験レッスンで「ピアノって楽しいな!上手になりたいな!こんな風にすると上手になるんだなぁ!」と言う風に感じていただけたら嬉しいです。

ピアノを習うことによって、お子様(や大人の方も)の人生がより素晴らしい物になるように、自己肯定感を持つお子様になれるように、自分の意見が言えるように・・そんな風になっていただけたらと思いながら日々レッスンしています。

音符が読める→ピアノが楽しい→練習する→上手になるからもっとピアノが楽しくなる
と言う良い循環を作っていきます。





ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071




元旦に富士山が見えました

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

寒い日が続いていますね!
つくばは殆ど雪が降らないですが、大雪が降っている地域は大変な事と思います。

さて、つくばからはあまり見ることが出来ない富士山です。
それゆえ、富士山が見えるととても縁起が良い気がして嬉しくなる我が家です。
近辺の、「ちょこっと富士山が見えるポイント」もちゃんと把握しています!(^^)
とは言え、天気や大気の状況、季節によっては見えないことの方が多いです。

元旦はとびきり綺麗に見えるポイントで撮ってきました。
もちろん密を避けて!

若干名、生徒さん募集しております、よろしくお願いします。

2101010005





ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071




本年もよろしくお願いします。1月はステップ!

こんにちは。
つくば市のピアノの教室、
REIKOピアノ教室です。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は明日が仕事始めのレッスンとなっています。
1/24には発表会(ピティナピアノステップ)が待ち構えています。
私の教室の生徒さんは、コロナが心配で今回は出ないという生徒さんもいらっしゃいますので、3人の生徒さんが出演されます。

「出たいけど出られない」この状況が、はやく終わって欲しいものです。
もちろん発表会への参加は強制ではありませんので、出ないから気まずくないかしら?と心配する必要は全くありません。(^^)(^^)

ピティナピアノステップ(発表会)は私もスタッフとして一日会場にいますので、参加なさる皆様の演奏をとても楽しみにしています。
そして、スタッフみんなでできる限りの感染対策をします!





ピアノ教室トップページ
http://maldives.main.jp/piano_lessson/

Youtubeチャンネル
  1. 講師演奏のチャンネル
  2. ピアノ講師向け指導方法の紹介チャンネル:ピアノREIKO

オリジナル教材ミュッセにて好評発売中!
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071