June 2009

ハイドンのアニバーサリーイヤー

今年はハイドン没後200年のアニバーサリーイヤーだそうです。
ハイドンの作品の総数はなんと1000曲以上にのぼるそうで、ピアノソナタだけでも60曲以上作曲したとのことです。
すばらしい〜〜〜!!

8月30日に行われる「アンサンブルセミナー」では、息子はトリオを弾きます。
ハイドンの「ジプシートリオ」です。
実は選曲したときに「アニバーサリーイヤー」と言うこともちょっと頭をかすめました。(^^)
「アンサンブルセミナー」はどなたでも無料で見学・聴講できますので、ぜひお問い合わせ下さい!

ピアノをやっている人は、爪をこまめに切っていると思います。
私も・・しょっちゅう爪を切っています。(^^)
私の爪切り、だいぶ年季が入ってきているのですが、先日、近所のこだわりの家具屋さんの広告で6000円以上する爪切りを発見!
いったいどんな切り心地なのか、気になりますが、買う勇気はありません。キッパリ!

翼をください

息子が学校の合唱伴奏を先生に頼まれたそうで、昨日楽譜を持ち帰ってきました。
「翼をください」です。
とても懐かしくて、昨日は歌ったり、連弾(と言うほどのモノではないですが・・)したりして、楽しみました。

全部で3曲あるそうなので、他の曲は何か?楽しみです。(^^)

コーチングの本

先日聞きに行ってきた「コーチングセミナー」で、講師の先生が書かれた本を買ってきました。
その中で「こどもの好きな話題」なるものが書かれていたのですが、好きな話題に「夜ご飯が何か」というのがありました!

はい。
ウチのこどもは毎日「今日の夜ご飯なに???」って聞いてきます。

たまには何度も聞いてきます。(^^Winking
よほど好きな話題なのですねーーー!

床の修理

先日、ピアノを入れ替えしたときに、床に傷が付いてしまいました。
運送屋さんが業者さんを手配して、昨日床の一部を直しに来ました。

これが、さすがプロの技で、感動を覚えるくらい綺麗になりました!
2時間で30センチ直していただきましたが、残り2メートル弱。(^^Winking
直していただいている間にピアノの練習をすることもできないので、残りの傷は諦めようかどうしようか、悩んでいます。

譜面台のカバー

意外と傷だらけになってしまう譜面台・・。(涙)

今回、譜面台のカバーを買いました。
当初は液晶テレビ用の傷防止フイルムを貼りましたが、我が家のピアノにも合うカバーを発見し、さっそく注文して昨日届きました。

いわゆるグランドピアノカバーの生地(表地が黒で裏地が赤の)で作られていて、良い感じです。

気に入りました!!

調律

調律してもらっています。
前回調律から10日ほどなのですが、ずいぶん、かなり、音が下がってきてしまって、弾いていて&聴いていて苦しいので、お願いしました。
新しいピアノは音が狂いやすいと言いますが、まさにその通り!
でも、何となく、今日調律してもらったら、少し落ち着くような気がします。(^^)

ピアノの匂い

新車にも匂いがあるように、新しいピアノにも独特の匂いがあるようです。
前のピアノが来たときにも、「あ!良い匂い〜」と思ったのですがすっかり忘れていて、今回またその匂いをかいで「これは新しいピアノの匂いだ~」って思いました。
匂いの正体は何なのでしょうね~~?
工場の匂い?木の匂い??鍵盤の匂い??
メーカーによって違うのでしょうかね。(^^Winking

東関東学生ピアノコンクール

毎年冬に行われるコンクールで「東関東学生ピアノコンクール」というものがあります。茨城と栃木の学生を対象としたコンクールです。先日今年の課題曲が発表になり、今日は課題曲の説明会に行って来ました。毎年バラエティーに富んだ課題曲ですので、こちらもいろいろ勉強になります。

コーチングセミナー

ヤマハつくば店にて「コーチングセミナー」がありました。最近、とても大人気の青木理恵先生の講座で、私もいろいろととても勉強になりました。上手くレッスンに行かしていけるようにと考えております。