ピアノが女の子の習い事トップに!

博報堂こそだて家族研究所が2016年3月に行った「子どもの習い事・身につけさせたいスキル」の調査によれば、“ピアノ、音楽教室”が全体で3位、女の子ではトップになっていたそうです!
私はかねてからピアノという習い事は大変素晴らしい習い事だと思っているので、この記事を知ってとても嬉しく思いました。
私の教室では中学生・高校生・大人になっても習い続けてくれる生徒さんも多いです。ありがたいことです。(細々とした教室なのですが・・)
中には「将来ピアノの先生になりたい!」って言ってくれている生徒さん達もいて、先日のレッスンでは「先生の子供になりたい!」とビックリな冗談まで飛び出してきました。(驚)

冗談はさておき・・
ピアノを習うことで身につく事はピアノを弾けるようになること以外にもたくさんあります。
レッスンの始まりと終わりにきちんと挨拶することや先生の話をちゃんと聞くことで礼儀を覚えられます。
毎日練習することによって地道に努力すること&努力が報われる喜びを味わえます、これは勉強にも通じますね!集中力もつき、自己肯定感もアップします!
発表会ではステージでの演奏を通して度胸がつき、終わった後の達成感と言ったらハッキリ言ってすごいです。
学校での合唱の伴奏、これもまたワクワク楽しいものです。

ところで、ピアノ教室への問い合わせをいただいた際にほとんどの御父母の方が「楽しく習って欲しい」とおっしゃいます。私は「楽しいことはもちろん大事ですが、せっかく習うのですから楽しいだけじゃなくて、それプラスすごく上手になって欲しいと思っています」とお話しています。
生徒さん達には上手になって欲しいのです!

これは別にコンクールで優勝を目指して欲しいとかではなくて、きちんと楽譜が読めて自分がどう弾きたいのかも考えて弾けるようになって欲しいのです。
当たり前のことなのですが「長く続くには楽譜をちゃんと読めること」がとても重要になってきます。ちなみに私のレッスンでは音符が読めるようになるためにオリジナルテキストを使って、2ヶ月ほどで3オクターブ分が読めるようになっていってます。
学校の伴奏もほぼほとんど全員が引き受けてきています。
「弾けると楽しい」「楽しいともっと弾けるようになりたくなる」という良い循環を目指しています。

ピアノという素晴らしい習い事が他のどんな習い事よりも「長く続く習い事」になっていって欲しいです!



----
ピアノ教室のトップページはこちらです。

お子様のレッスン・大人の女性のピアノレッスン、どちらも生徒さん募集しています。(*^_^*)
一番下のお問い合わせからどうぞ!



------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
ランキングボタンです