オクターブの幅を覚える

こんにちは。
と〜〜っても寒いつくば市です。今朝は久しぶりの豪雨でした。

さて、先日のブログでクシコスポストという曲を生徒さんが弾く話を書きました。
この曲はとくに右手にオクターブの移動がたくさん出てきます。
絶対に本番で音を外したくない曲なので、生徒さんにはオクターブの幅を自分の手でしっかり覚えましょう!という話を前週レッスンにしました。オクターブはどこも同じ幅なので(当たり前ですが)、自分の1と5の指をどれくらい広げるとオクターブなのか覚えておくと演奏するときにとても助かります。しっかり身につけば手がたくさん移動するときに1の指だけが視界に入っていれば他の音を引っかける心配がないので目の移動もとても楽なのです。という説明などをしました。(^^)
翌週レッスンに来た生徒さん・・・「覚えてきたよ〜」と右手を広げてくれました。(*^_^*)


----
ピアノ教室のトップページはこちらです。

お子様のレッスン・大人の女性のピアノレッスン、どちらも生徒さん募集しています。(*^_^*)
一番下のお問い合わせからどうぞ!



------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
ランキングボタンです