帰国しました・・交換留学の話

こんにちは。
このブログにも少し書かせていただいていた交換留学生が、今朝早くにイギリスへ帰国しました。(i_i)
2
週間、我が子と同じように愛情を注ぎ生活したのですっかり情が移ってしまい見送ったあとは寂しさでいっぱいとなってしまいました。
とっても素直で優しくて何でも「美味しい〜」と食べてくれていました!(*^_^*)

交換留学について興味を持たれている方ももしかしたら多いかも!?
と言うことで、少し今回の交換留学について書いてみます。
ちなみに、息子がピアノをやっていることを知っている友人からは「ピアノ系の?」と聞かれましたがピアノは関係ありません。

どこの制度?
息子が通っている学校でやっているオリジナルの交換留学システムです。
(息子の学校はとても海外交流が盛んです)

どんな制度?
「交換留学」というだけあって同じ時期にお互いの子供を交換するものもあるようですが、別期間でお互い行き来のパターンでした。
イギリス人4人+日本人4人参加なので、学校で1組ずつの計4組のバディが組まれて相手国ではそれぞれのバディがお世話しました。
まず12月に息子(と同級生合わせて4人)が2週間イギリスへ、イギリスの高校へ通う。
2月に2週間、イギリスから4人がこちらへ、日本の高校へ通う。
イギリスでの生活:息子のバディは普段は寮に入っているので概ね寮生活、週末はお宅へ。
日本での生活:息子は通学生なので日本では我が家で2週間生活。

費用について
学校のオリジナル制度なので費用面はかなり良心的だと思います。
イギリス行きの時にかかった費用は、基本航空券のみ。その他はお土産を買うお小遣い。向こうでの生活費はバディ持ち。
受け入れる際にかかった費用は、こちらでの生活費、食費、遊びに行く費用など
かけた愛情はプライスレス!(*^_^*)

受け入れの際に気を付けたこと
我が家での生活パターンについて書いた物をはじめに渡しました。(朝食何時、学校に行く時間、お風呂は何時まで、などの生活のだいたいの時間)
お風呂の入り方を書いた紙を渡しました。お風呂はすごく気に入ってくれて湯船にも浸かっていたようです。








------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
簡単に音符を覚えることができる教材です。


 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング