生徒さんほとんどの皆さんが合唱の伴奏をしています

こんにちは。

今日は昼間雷ゴロゴロしていたつくば市です。
生徒さんがいらっしゃる時間じゃ無くて良かったです。(^^)

さて、先日のレッスンで小学校高学年の生徒さんが「秋にある合唱祭で伴奏を頼まれた」と嬉しそうに話していました。(*^_^*)
つくば市では毎年秋に大規模な合唱祭があり、各公立の小中学校が参加しています。
かなり大きな催し物ですのでそこでの合唱伴奏はとても楽しく勉強になるものと思います!!!
もちろんレッスンでも伴奏指導をしますので楽譜を渡されたら練習→レッスン時に持参するようにとお話ししました。

私の教室ではほぼ生徒さん全員が学校行事の合唱で伴奏をしています。
(細々とした教室ですが・・)
オーディションがある学校もありますが、オーディションでちゃんと通って、本番では「伴奏者賞」を取ってくる生徒さんも!!ヽ(^O^)ノ

生徒さん皆さん本当にピアノを好きで続けてくれて嬉しいです。
ピアノという習い事は長続きするのは難しい習い事の一つかと思います。
私の教室では習い始めから講師オリジナルのテキストを使って譜読みがきちんと出来るように指導していきます。
それ故、「弾ける→楽しい」「読める→もっと弾きたくなる!」というプラスの連鎖が起きていきます。(*^_^*)

ところで今回の生徒さんは小学1年生から私のところでピアノを始めました。
それまでは家でお母様が教えていたそうですが、楽譜は読めずドレミの片仮名がふっていました。
でも本人の好きという気持ちと絶大な努力でアッという間に譜読みはマスターしとてもステキな演奏をする生徒さんになっています。(^^)


今後、ピアノ講師の先生方向けに「導入期の生徒さんのレッスン方法:譜読みがしっかり出来る生徒さんを育ててハッピーになろう!」という講座を予定しています。(講師オリジナルテキストのプレゼント付き!)
日程や詳しい内容が決まり次第こちらにも掲載させていただきます。
講座に関するお問い合わせもお待ちしています。





----
ピアノ教室のトップページはこちらです。

お子様のレッスン・大人の女性のピアノレッスン、どちらも生徒さん募集しています。(*^_^*)
一番下のお問い合わせからどうぞ!



------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
ランキングボタンです