ミラノ市街を写真で紹介
南の島へいこうよ!ですが、今回はイタリア旅行です。たまには歴史ある建造物を見て美味しい料理を食べ歩きたいと思って気分転換です。寒くて雨にも降られましたが、イタリア最大の教会「Duomo」でクリスマスミサも見学でき感動です。昨年の映画「アマルフィ」では「クリスマスだからホテルもレストランも予約が大変!」なんてセリフがありましたが、ヨーロッパのクリスマスは皆さんお家で過ごすので、日本の元旦のような静けさです。25日はトイレとレストランを探すのもちょっと大変です。

アリタリア航空でミラノ直行!だけど12時間以上かかりました

泊まったのはミラノ中央駅の目の前「ミケランジェロホテル」空港バスもこちらに着くので、便利でした。部屋も広く非常に豪華

朝食が付いていましたが、ハムやチーズが美味しすぎる!毎朝満腹です

なぜ日本でも本格的に作らないのか?

この左のジューサーは丸ごとオレンジを2個ぐらい入れると、生ジュースを絞ってくれます。これが美味しい。

ホテルから見えるミラノ中央駅の側面。右手は空港バス乗り場

これがミラノ中央駅、通称「チェントラーレ」正面です。ムッソリーニが国の威信をかけて建てたという荘厳な駅

チェントラーレ内部

チェントラーレ改札階、近代と現代が融合している感じ

ユーロスターの終点のため列車は全てこちらに向かってやってくる

ミラノ市街は地下鉄利用が便利。安全だし1日券を買っておくと良い

サンタマリア・デッレ・クラッセ教会。最後の晩餐がある教会です

この教会自体も世界遺産!

これは「ダビンチと科学技術博物館」内のダビンチ関連展示

スカラ座広場で考えるレオナルド・ダビンチ

こちらはノルド鉄道終点。空港駅があるので、マルペンサ空港からミラノに入る一番速い方法

Duomo広場から正面のガレリアを見る

Duomoドゥオーモはイタリア最大の教会で1300年代から1800年代まで500年かけて建造された。サグラダファミリア並み!

イタリア独立を記念して立てられた、ガレリア。マクドナルドも入っている

ガレリア中央にある雄牛の絵。このくぼみに踵をのせて回ると幸せになるというが、右足だの左足だの、1回転だの3回転だのいろいろな説がありました

Duomoの側面は奥の祭壇までびっしり彫像がはり付いている

こちらは王宮(ガレリアの反対側)

Duomo広場中央にはナポレオン像。一時イタリア皇帝だった

ガレリアの裏はスカラ座広場

スカラ座。運良く公演がなかったので、貴賓席の近くの観覧席から舞台を見学できた

Duomoは登ることが出来る

尖塔の先には全て聖人が立っている。寒かろうに・・・

てっぺんには黄金のマリア様が立ち、ミラノ市街を見守っている

Duomo内部、太い柱に圧倒される

床も大理石、ミサは底冷えがします。

ステンドグラスも大きくて圧巻です

夜にはライトアップされていました

ガレリアもクリスマスムード満点

Duomo広場中央にはティファニーの仮設店舗と大きなツリーがありました

メルカンティ広場は物産展のようなマーケットが出来、賑わっています

チーズはどれも美味しい。試食で食べ歩きです

スフォルツェスコ城

お城から公園を抜けてたどり着いた、平和の門。凱旋門のようです

警察官は馬に乗っている警備していることもあります

こちらは警察官「ポリツィア」、他に治安警察の「カラビニエリ」がDuomoを警備しています

ポリツィアのパトカーはアルファロメオ159、去年の映画「アマルフィ」では156だったので最近変更されたばかりなのでしょうか